一人ひとりの命とこころを支える~高山市自殺対策計画~
一人ひとりの命とこころを支える計画 (高山市第2期自殺対策計画)
高山市では、自殺対策基本法第13条第2項に基づき、国の自殺総合対策大綱及び岐阜県自殺総合対策行動計画を踏まえ、市民一人ひとりが自殺に関する理解を深め、誰も自殺に追い込まれることのない高山市の実現を目指し、「一人ひとりの命とこころを支える計画 (高山市第2期自殺対策計画)」を策定しました。
計画期間
令和7年度から令和11年度までの5年間
計画の概要
1.目指す姿
誰も自殺に追い込まれることのない高山市の実現
2.取り組みの共通認識
自殺は、様々な悩みを抱え、心理的に追い込まれた末の行動であることから、市民、関係機関・団体、市などが次のことを共有する中で、協働して取り組みます。
〇自殺は、個人的な問題としてではなく、社会的な問題として地域全体で取り組むことが重要です。
〇悩みやストレスを感じたら、一人で悩まず、誰かに相談することが重要です。
〇家族や仲間の悩みに気づき、声をかけ、耳を傾け、専門家につなぎ、見守ることが重要です。
計画書ダウンロード
相談先一覧
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
高山市役所
代表電話:0577-32-3333 ファクス:0577-35-3162