なりわいをつくる(仕事)

ページ番号 T1015218  更新日  令和4年9月5日

印刷 大きな文字で印刷

「なりわい」をつくる

「なりわい」をつくる

職業紹介や創業支援など、「なりわい」(仕事)に関する支援をします。

職業紹介

◇高山市とハローワーク高山は一体となって職業紹介を行っています。

 ・支所地域巡回相談の実施

 ・ワークサロンたかやま(市役所本庁舎内での一体的職業相談窓口)の開設

 ・パート就職面接会の開催(随時開催)

◇高校生向けの地元企業説明会を開催します。

◇飛騨地域の事業者が参加する合同企業説明会を実施します。

◇「飛騨地域就職ガイダンス」の参加企業(一部)の、新卒予定者を対象とした求人票を掲載しています。

◇高山の企業を紹介します。

◇インターンシップの受入れ可能な事業所を掲載しています。

◇高山市役所庁舎内と、上宝支所庁舎内に無料職業紹介所を開設しています。

仕事をお探しの方

 

こちらからインターネット上で求人情報検索ができます。

事業承継

事業承継のための融資に係る利子・保証料を補助します。

創業支援、経営に関するご相談

市内で新規開業をする方のための創業支援の窓口、起業セミナーや個別創業相談日をご案内します。

これから市内で事業を始めようと考えている方からの創業相談、後継者に事業を引き継ぐ事業承継に関する相談や、事業の経営相談についてご案内します。

高山市では、起業家を支援するための施設として「飛騨高山インキュベーションセンター」を開設しています。
利用期間は概ね1年以内、利用料は無料(光熱水費などは自己負担)でご利用いただけます。

起業セミナー受講後、「特定創業支援等事業による支援を受けた証明書」を有する方が市内において起業した場合の補助金です。

飛騨地域求人特集ページ

飛騨地域連携協議会(飛騨地域3市1村)の飛騨地域求人特集ページです。

職種別の人材募集

◇保育士

保育所で勤務していない保育士資格等を有する方(潜在保育士)に、市内の保育関係などの求人情報や研修の案内を行っています。

◇農業

高山市では、農業者、県、JAなどと連携し、各機関の強みを活かして、農地・販路の確保や技術の指導など、総合的にサポートを行っています。就農に向けては、就農体験や短期研修など、いくつかのステップを踏むことで、農業としっかり向き合うことができます。

◇林業

林業に興味がある方・山で働きたい方・林業未経験者歓迎します。市・県・森林組合などで全面的にサポートします。

◇木工芸術スクール

職業能力開発促進法に基づいて岐阜県が設置運営している職業能力開発施設です。高等学校を新たに卒業し就職しようとする人や、転職や再就職を希望する人が、木工の技術習得のための訓練を受けています。

~企業向け~飛騨高山お試しサテライトオフィス

飛騨の伝統建築の建物を利用したお試しサテライトオフィスです。
雄大な自然に囲まれながらも、グルメや温泉なども楽しむことができる、飛騨高山でのビジネスライフを経験してみませんか。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。