飛騨高山移住者ネットワークツラッテ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1017206  更新日  令和5年5月8日

印刷 大きな文字で印刷

飛騨高山移住者ネットワーク「ツラッテ」開設

ツラッテ画像

高山市に移住した人が、地域に溶け込んで楽しく生活ができるよう、高山の暮らしや魅力について知り、移住者同士の交流のきっかけとなることを願い、人と人とをつなげる飛騨高山移住者ネットワーク「ツラッテ」を立ち上げます。

「ツラッテ」という名前について

飛騨弁で「つらって」とは、「一緒に」という意味です。「一緒に行こう!」というときは、高山では「つらってこ!」。

「高山についてもっと知りたい」「地域にもっとなじみたい」「知り合いをもっと増やしたい」という思いを持っている移住者の皆さんが、「つらって」いろいろな活動をすることで、交流の輪を広げ、高山の暮らしがより豊かなものとなるよう願いを込めて、会の名称は「ツラッテ」と名付けました。

また、これから高山への移住を検討されている方たちも「つらって」来てほしいという思いも込めています。

「ツラッテ」交流イベントを開催しています

会員さんからのイベントの企画・発案や実施もお待ちしています。

「ツラッテ」会員を募集します

「ツラッテ」に登録していただける移住者の方を募集します。

募集の対象としている方

すでに高山市に移住されている方(先輩移住者)

 ※年齢や居住歴は問いません。

活動内容

下記の1~3のうち、ご自分ができそうなこと・やってみたいことにご協力いただく予定です(活動は、ご協力できる範囲で結構です)。

1.高山市の移住に関する情報発信

・ご自身のSNS(Instagram、Twitter、Facebookなど)で、「高山市の好きなところ」「高山市での発見」「高山市での暮らし」「高山市での働き方」…など、    高山に来てみたいという気持ちにつながるような、市の魅力や移住に関する情報の発信にご協力をお願いします。

・統一ハッシュタグ(#飛騨高山暮らし)の設定も予定しています。

 2.移住者同士の交流イベント参加・実施

・移住者交流のイベントを、年に何回か実施予定ですので、ぜひご参加ください。

・「こんなイベントをやってほしい」「自分たちでイベントを企画、実施したい」など、イベントの企画・発案や、実施に関わっていただくこともできます。

 3.先輩移住者としてのアドバイス

・移住を検討中の方の不安やお悩み相談に、ご自身の移住経験をお聞かせください。
(移住に関する相談を受ける市の専門職の相談に都合が合えば同席をお願いさせていただきます。相談内容に応じて、ネットワークに登録してみえる方のさまざまな専門的知識・移住経験を活かしていただけるのではという場合に、市でマッチングを行い、その都度協力を依頼させていただきます。)
例)対面、オンラインなどで直接話をする、仕事場などを見学させてもらう

活動期間

特に退会の申し出のない限り、登録は継続されます。

登録方法

・登録書を提出(窓口、郵送、ファクス、メール)いただくか、または専用フォームへの入力によりお申し込みください。

・申し込み後、市で会員登録の手続きを行い、改めて詳細をお知らせいたします。

その他

・活動はボランティアに基づくものとし、謝礼、交通費などは支給されません。

・活動中のケガなどについては、市で加入する保険の範囲で補償があります。

募集要項・申込書

岐阜県から「岐阜県清流の国ぎふ推進補助金」を受けて実施しています

本事業は、令和4年度に県から「岐阜県清流の国ぎふ推進補助金」を受けて実施しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。