飛騨高山暮らし体験施設

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1015623  更新日  令和5年12月8日

印刷 大きな文字で印刷

高山市内の移住体験施設や農泊・民泊施設などをご紹介します。

移住体験施設

彦谷の里

 

清見町彦谷にある、菜園に宿泊可能な小さな家が付いた、滞在型市民農園施設(市民農園付貸別荘)です。

地元二本木地域の皆さんとの交流、農作業や枝打ち、山歩きなどで、田舎生活を楽しめます。
近くには野草園や登山道が整備され、四季折々の自然体験ができます。

彦谷の里(イラスト)

神明寮

 

認定NPO法人まちづくりスポットが運営する、仕事・住まい探し中の一時滞在や、町の雰囲気を実際暮らして体感してもらうための宿泊施設です。移住検討者の他に、研修・インターンシップに訪れる大学生が、地域と関わる拠点として利用しています。

飛騨高山のメインストリート「古い町並み」まで徒歩10分の住宅地にあります。

神明寮

秋神の家

朝日町秋神地区にある、移住・田舎暮らしの検討・準備施設です。

高山駅から車で約40分、御嶽山のふもと風光明媚な山間の里にある、教員住宅をリユースした施設です。

岐阜県お試し住宅

 

岐阜県では、移住を検討しておられる方を対象に、県営住宅(高山市赤保木町)を移住先探しのお試し住宅として貸しています。

県営赤保木団地(イラスト)

農泊施設

寄合所 耕 Kabuto Villas

朝日町の古民家をフルリノベーションした農泊施設。6,000平米の隣接農場で農作業体験ができます。

合歓木ふれあい住宅

朝日町の農泊シェアハウス。3食提供可能で、スーパーフード「菊芋」の農作業体験ができます。

民泊

飛騨高山民泊・簡宿組合

飛騨高山民泊・簡宿組合の宿では、移住者の受け入れに取り組んでいます。宿泊の際、高山での暮らしや移住について聞いてみたり、町の雰囲気を体感したりすることができます。ブログには、各宿の紹介や具体的な情報も掲載されます。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。