産業競争力強化法に基づく特定創業支援等事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1002791  更新日  令和6年4月10日

印刷 大きな文字で印刷

 高山市が策定した、産業競争力強化法に基づく創業支援等事業計画が、令和元年6月12日付で国の認定を受けました。

 この事業計画に基づき、市内における創業を促進するため、高山市、高山商工会議所、高山西・北・南商工会、金融機関が連携し、新規開業をする方のための創業支援等窓口の設置、起業セミナーの開催や個別創業相談日を開設します。

1 創業支援等窓口

 高山市、高山商工会議所、高山西・北・南商工会、金融機関の連携により、新規開業をする方のための創業支援等窓口を開設しています。
 開業後も安定して事業を継続していくためには、開業前の準備が非常に大切です。これから事業を始める方、いつか何か事業をやってみたい方、開業後間もない方、どなたでもお気軽にご相談ください。

開設時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

内容

各種融資制度や補助金制度のご紹介や、ご相談の内容に応じた専門の支援機関をご案内します。
 高山市の創業者支援ハンドブックは、下記をご確認ください。

2 起業セミナー

「特定創業支援等事業」として起業セミナーを開催します。
このセミナーは、経営者として必要となる知識や技術を身につけることを目的として実施しますが、初歩的な内容から始めますので、どなたでも受講していただけます。また、セミナーの日程を全て受講すると、経営者としてスキルアップが図れるだけでなく、次の利点があります。

特定創業支援等事業により支援を受けた方の利点

  1. 株式会社や合同会社を設立する際の登録免許税が軽減されます。
  2. 通常は開業の1カ月前からしかご利用いただけない融資が、6カ月前からご利用できます。
  3. 日本政策金融公庫の創業に関する融資の条件が緩和されます。
  4. 特定創業支援事業補助金(※)の交付申請ができます。

注:ただし、「特定創業支援等事業による支援を受けた証明書」が必要となります。以下の手順で証明書の発行を受け、商業登記や融資のお申し込みの際に必ずご提示ください。

ご利用手順

お申し込み

  1. 高山商工会議所のホームページまたは電話(0577-32-0380)で起業セミナーの開催情報を確認し、セミナー受講を高山商工会議所にお申し込みください。

起業セミナーの受講

  1. 起業セミナーは、全て受講してください。
  2.  起業セミナーの日程を全て受講された方には、高山商工会議所から『修了証書』が授与されます。

証明書の交付申請

  1. 次の申請書に『修了証書』の写しを添付し、高山市役所(下記の問い合わせ部署)に提出し、証明書の交付を申請してください。
  1. 後日、郵送にて証明書(申請書に市長印を押印したもの)をお送りいたします。

3 創業者・事業承継個別相談会

 開業前のご相談や開業後間もない方の創業に関する様々なご相談のほか、後継者に事業を引き継ぐ事業承継に関する相談について、商工会議所または商工会の経営相談員が個別にお受けします。

 どのようなご相談でもしていただけますので、お気軽にお申し込みください。

 開催予定日・申込期日・申込先については、下記をご参照ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

商工労働部 雇用・産業創出課
電話:0577-35-3182 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。