証明書の請求 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003598  更新日  令和5年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

質問パスポートを発行してもらいたいのですが

回答

  • 日本国籍を有し、高山市に住民登録されている方は、高山市役所 市民課 旅券窓口(本庁1階)で旅券(パスポート)の申請ができます。各支所では受付できませんので、ご注意ください。
    ※ 高山市に住民登録がない方でも、一定の条件を満たしている場合は高山市で「居所申請」できます。詳細は下記「居所申請について(岐阜県旅券センター)」のページをご覧ください。
     
  • 受付時間や必要書類については下記「旅券(パスポート)申請」、または「パスポート申請(岐阜県旅券センター)」のページを必ずご確認ください。
     
  • 受け取りまでに、申請日から、土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除き、平日のみ数えて8日間かかります(紛失届出と同時に申請する場合は、土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除いた、10日間かかります)。書類不備等により、交付日が予定より後になることがありますので、申請には日程に余裕をもってお越しください。
     
  • パスポート申請に戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)が必要な方で、本籍地が高山市の方については、市民課1番窓口・各支所地域振興課窓口または郵送にてご請求ください。
    ※ 本籍地が飛騨市・下呂市・白川村の方は、高山市役所にて取得可能です(相互発行サービス)。詳細は下記「証明書相互発行」のページをご覧ください。
    ※ 本籍地が上記市村以外の方は、本籍地の市区町村役場へご請求ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。