証明書の請求 よくある質問
質問戸籍証明を発行してもらいたいのですが
回答
高山市に本籍がある人の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等は下記により取得できます。
請求諸証
諸証明交付請求書
受付場所
本庁市民課・各支所地域振興課
(注釈)遠方に住んでみえる方等は郵送でも請求できます。(「住民票や戸籍証明を郵送してもらうことはできますか」をご参照ください。)
(注釈)マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちで、住所・本籍ともに高山市の方はコンビニ交付サービスをご利用いただけます。(「平日以外でも住民票や印鑑証明を受け取ることはできますか」をご参照ください)
交付手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等:1通450円、戸籍附票:1通300円、除籍謄本等:1通750円
必要なもの
- 本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書を1点)
- マイナンバーカード・住民基本台帳カード(顔写真付き)・運転免許証・障がい者手帳・在留カード・国などの機関が発行した免許証(顔写真付き)・旅券など
(注釈)上記の確認書類が提示できない場合は、下記(1)(2)からそれぞれ1点(計2点)、または、(1)を2点以上提示してください。
(1)健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療保険証・住民基本台帳カード(顔写真なし)など
(2)学生証・法人が発行した身分証明書・国等の機関が発行した資格証明書(顔写真付き)など
注意事項
本籍地と筆頭者名を確認してきてください。
本籍が高山市以外の場合は、本籍地の市区町村へご請求ください。(注釈:飛騨市、下呂市、白川村の戸籍証明書については、「他市区町村の戸籍証明が欲しいのですが、高山市で請求できますか」をご参照ください。)
代理人(同一戸籍・直系親族以外の方)が請求する場合は委任状が必要です。
第三者の戸籍証明書を必要とする場合は、「他人の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか」を参照してください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。