証明書の請求 よくある質問

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ページ番号 T1003596  更新日  令和3年7月12日

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質問平日以外でも住民票や印鑑証明を受け取ることはできますか

回答

窓口延長を行っています。(本庁のみ)

  • 平日:午後5時15分から午後7時
  • 土曜日・日曜日・祝日:午前9時から正午
    ただし、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

詳細は「窓口業務の時間延長」を参照ください。

各支所にて電話予約を行っています。

詳細は「証明書夜間交付電話予約サービス」を参照ください。

住民基本台帳カードをお持ちならコンビニ交付サービスを利用して住民票・印鑑登録証明書・戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍の附票・税務証明書の交付を行っています。

 

サービスを受けることができる店舗

全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・Vドラッグ)

マルチコピー機(多機能端末機)が設置された店舗となります。

利用時間

午前6時30分から午後11時00分
(注:12月29日から1月3日までの年末年始とメンテナンス実施時を除く)

取得できる証明書

次の証明書が取得できます。各証明書の交付手数料が必要です。

  1. 住民票:300円
  2. 印鑑登録証明書:300円
  3. 戸籍関係証明書
    戸籍全部事項証明書(戸籍謄本):450円、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本):450円、戸籍の附票:300円
  4. 税関係証明書
    所得証明書:300円、所得課税証明書:300円、市民税・県民税課税証明書:300円
利用できるカード
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
    (注釈)3.戸籍関係証明書は住所地・本籍地ともに高山市の方のみ

注意事項

コンビニ交付サービスをご利用になるためには、あらかじめマイナンバーカードの取得(暗証番号の登録)が必要となります。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。