戸籍届出 よくある質問
質問結婚(離婚)した証明書が欲しい
回答
高山市に届書を提出した方は、「受理証明書」を下記により取得できます。
請求書
諸証明交付請求書
受付場所
本庁市民課・各支所地域振興課
交付手数料
普通紙 1通350円、上質紙 1通1,400円
必要なもの
- 本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書を1点)
マイナンバーカード・運転免許証・旅券・在留カードなど
(注釈)上記の確認書類が提示できない場合は、下記1、2からそれぞれ1点(計2点)、または、1を2点以上提示してください。
- 健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・後期高齢者医療保険証など
- 学生証・法人が発行した身分証明書・国などの機関が発行した資格証明書(顔写真付き)など
注意事項
- 「受理証明書」を請求できる方は当該届書にかかる届出人のみです。(届出を窓口に持参した人ではありません)
- 高山市へ婚姻届(離婚届)を提出した方(日本人と外国人の婚姻(離婚)、外国人同士の婚姻(離婚)を含みます)に限ります。高山市以外の市区町村へ婚姻届(離婚届)を提出した方については、届書を提出した市区町村へご請求ください。
- 一般的には結婚又は離婚したことの証明については、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)又は戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)でも確認できます。どの証明書が必要なのかについては、あらかじめ提出先等へ確認いただきますようお願いします。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。