令和2年度特別展

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011936  更新日  令和2年8月3日

印刷 大きな文字で印刷

夏季特別展「飛騨人のくらしと祈りー高山祭と飛騨の生活風景ー」

夏季特別展ちらし

期間 令和2年8月8日土曜日から10月14日水曜日
場所 飛騨高山まちの博物館 特別展示室

 今年発刊された『高山市史 高山祭・民俗文化編』をもとに展示します。
 高度経済成長より以前の生活は、現在と多くの違いがあります。生活様式は時代とともに変化しましたが、300年以上の歴史がある高山祭や、当時流行した観音信仰などは現在でも続けられています。当時の資料を通して、飛騨人の暮らしと祈りを紹介します。

 

岐阜県博移動展「飛騨と岐阜県植物誌」

岐阜県博物館移動展のチラシ

【臨時休館のため、開会を延期します。会期については変更の可能性があります。】
会期:令和2年4月12日日曜日から6月21日日曜日
会場:飛騨高山まちの博物館特別展示室
主催:岐阜県博物館
共催:高山市教育委員会
協力:岐阜県植物誌調査会
後援:岐阜県教育委員会

 標高3000メートルを超える飛騨山脈の高山を有し、多雪地帯も分布している飛騨。そこに息づく多様で特異な植物の分布を記録したのが、およそ20年間の調査研究を要し2019年夏に発刊された「岐阜県植物誌」です。
 本移動展では、飛騨出身で植物研究を進めた長瀬秀雄氏、二村延夫氏らが作成した植物標本、調査資料、植物画をとおして、豊かな自然に恵まれた飛騨と岐阜県植物誌の魅力を紹介します。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 文化財課
電話:0577-35-3156 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。