年金 よくある質問

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ページ番号 T1003477  更新日  令和6年4月1日

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質問年金手帳を紛失したので再発行して欲しい

回答

年金手帳は再発行できます。

お勤め先を通じて年金事務所に再発行をお申し出になるか、市役所国保年金課又は支所地域振興課に、年金手帳の再発行をお申し出ください。

(注)年金手帳は令和4年4月より廃止され、以降に20歳到達された方や手帳再交付申請をされた方には、「基礎年金番号通知書」が交付されます。

必要なもの

  • 年金番号またはマイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

届出先

  • 第1号被保険者の方:市役所国保年金課又は支所地域振興課
  • 第2号被保険者の方:お勤め先を通じて年金事務所
  • 第3号被保険者の方:配偶者のお勤め先を通じて年金事務所

(注釈)お急ぎの場合は、直接、年金事務所へお申し出ください。
(注釈)基礎年金番号は電話ではお答えしていません。基礎年金番号通知書の再発行の手続きをしてください。
(注釈)世帯主、代理人による手続きの場合は、世帯主、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。
 

お問合先

日本年金機構高山年金事務所
高山市花岡町3丁目6-12(電話:0577-32-6111)

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。