資格確認書等の再交付について
再交付申請について
紛失・破損などで資格確認書等の再交付が必要な場合は、市役所国保年金課窓口、各支所地域振興課またはオンライン申請にて手続きが可能です。
再交付申請できるもの
- 国民健康保険
資格確認書(従来の保険証に替わるもの)
限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証
特定疾病療養費受領証
資格情報のお知らせ - 後期高齢者医療保険
資格確認書(従来の保険証に替わるもの)
限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証
特定疾病療養費受領証
申請できる方
窓口
- 国民健康保険
世帯主、または同一世帯の方、その他代理人※ - 後期高齢者医療保険
被保険者本人、または同一世帯の方、その他代理人※
※別世帯の方が代理で申請される場合は委任状が必要です。
オンライン申請
- 国民健康保険
世帯主、または同一世帯の方 - 後期高齢者医療保険
被保険者本人、または同一世帯の方
申請のためにご準備いただくもの
申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)
委任状が必要な方は下記様式集にてダウンロードできます。
オンライン申請フォーム
下記のリンクより申請いただけます。
このページに関するお問い合わせ
医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。