マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)について
マイナ保険証によるオンライン資格確認
令和3年10月20日から、医療機関や薬局の窓口において、オンライン資格確認の本格運用が開始されました。
マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、医療保険の資格をオンラインで確認できるようになり、健康保険証や限度額認定証などの持参は不要となっています。
※オンライン資格確認を導入している(専用カードリーダーを設置している)医療機関・薬局に限ります。
マイナ保険証利用のための事前準備
STEP1. マイナンバーカードを申請
※マイナンバーカードの申請から交付までは、1カ月程度かかります。申請・受け取りはお早めにお願いします。
STEP2. マイナンバーカードを健康保険証として登録
登録は以下のいずれかの方法で行えます。
- 医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
- 「マイナポータル」から行う
- セブン銀行ATMから行う
マイナ保険証を使うメリット
医療保険の資格をオンラインで確認できるだけでなく、次のようなメリットがあります。
- 医療費を節約できる
紙の保険証よりも、皆さまの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。 - より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。 - 手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。 - 確定申告における医療費控除の手続きがマイナポータルを通じて自動入力できるようになります。
マイナ保険証を利用できない方への対応
マイナンバーカードが無くても、従来どおり健康保険証でも受診できます。
現行の健康保険証は令和6年12月2日より新規発行や再交付はされませんが、有効期限までご利用できます。
保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない方には、お手元にある保険証の有効期限が切れる前に、「資格確認書」を交付しますので、引き続き医療を受けることができます。(申請は不要です。)
国民健康保険の加入・脱退などの手続きは引き続き必要です。
このページに関するお問い合わせ
医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。