蛍光ランプからLED照明への交換はお済みですか?

蛍光ランプからLED照明への計画的な交換をお願いします
家庭やオフィス、工場などで使用している一般照明用の蛍光ランプは、2027年末までに製造及び輸出入が段階的に禁止となります。
今のうちから計画的なLED照明への交換をお願いします。
今持っている在庫品の販売や、現在使用中の製品を使い続けることは可能です。
あなたの家の照明、どう交換する?
照明の種類によって、ご自身でできるものと、専門工事が必要なものがあります。
直管LEDランプと古い照明器具を不適切に組み合わせると、落下や火災などの重大事故につながる恐れがあります。不安な場合は、無理をせず電気店や工事店にご相談ください。
LEDに変えると、こんなにいいことがあります!
1. 電気代がおトク!
消費電力が少ないため、日々の電気代が節約できます。
2. 長寿命でラク!
交換頻度が減るため、手間とコストを大幅に削減できます。
3. 環境にやさしい!
CO2排出量を抑え、地球温暖化防止につながります。
古い蛍光ランプの捨て方
蛍光ランプ(直管・丸形・電球形)には「水銀」が含まれていますので、割らないように注意し、
最寄りの資源ごみ拠点集積所または資源リサイクルセンターに持ち込んでください。
【蛍光ランプ(蛍光管・電球形蛍光管)】
・資源ごみ拠点集積所または資源リサイクルセンターに持ち込む
【電球(白熱電球)、LED蛍光ランプ、LED蛍光灯】
・「不燃ごみ」で不燃ごみ処理券を貼って、資源ごみステーションに出す
または資源リサイクルセンターに持ち込む
なお、事業系ごみは、資源ごみ拠点集積所へ出すことはできません。
関連情報
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
森林・環境政策部 生活環境課
電話:0577-35-3138 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。