契約のひろば(入札・契約情報)

ページ番号 T1000068  更新日  令和4年10月7日

印刷 大きな文字で印刷

お知らせ(新着情報)

建設工事等に関する予定価格公表時期の見直しについて

高山市が発注する建設工事及び建設コンサルタント業務について、令和4年7月19日以降の入札公告若しくは指名通知する案件より、予定価格を公表する範囲の拡大を行います。

労働環境に関する実態調査について

 公契約に係る工事に従事する労働者の賃金状態を把握することを目的に「労働環境に関する実態調査」を実施します。調査対象となる受注者の方へは別途調査依頼いたします。調査内容につきましては、下記実施要領をご覧ください。

調査対象 高山市が発注する予定価格1,000万円以上で令和4年10月1日から令和4年12月31日に

     現場作業が履行されている全ての工事の元請及び下請受注者。

提出締切 令和5年1月31日

工事・業務委託書類の簡素化及び確認手続きの見直しについて

高山市発注工事、業務委託書類の簡素化と確認手続きを見直しました。

建設工事における低入札価格調査制度及び最低制限価格の改正について(更新)

建設工事における低入札価格調査制度及び最低制限価格制度について改正し、令和4年7月15日以降に入札する案件より適用します。詳細については下記概要図をご覧ください。

相指名業者への下請発注の取り扱いについて

 令和4年6月1日以降に指名通知する案件より、以下のとおり見直しを行います。

建設工事に関する電子入札範囲拡大について

 高山市が発注する競争入札に付す予定価格130万円を超え500万円未満の建設工事(施設修繕含む)について、令和4年4月1日以降に指名通知する案件より、紙による入札から電子入札システムによる入札へ移行します。

 なお、電子入札に参加するには事前準備が必要です。岐阜県市町村共同電子入札システム案内ページをご確認のうえ、利用者登録をお願いします。

高山市業務委託(建築関係)成績評定制度(試行)の実施について

高山市業務委託(営繕関係)成績評定「試行」について

公共工事の品質確保の促進に関する法律(平成17年4月1日施行)に伴い、公共工事に準じ業務状況の評価の標準化並びに調査又は、設計の成果及び評価に関する資料の適切な保存を目的に、建築関係の業務委託を対象に成績評定(試行)を行うこととします。

  • 令和4年4月1日以降の入札公告又は指名通知される案件より適用します。
  • 算出した評定点の結果及び評定点算出根拠等のデータを集積し、評定内容や市の評価方法としての適否の検討、業務種別毎の評定の分布等を検証するため試行期間を設けます。
  • 試行期間中は受託者の皆さまには結果を通知しますが、評定点は参考とし評定結果による業務実績には反映しません。また評定点の公表は行わないこととします。

高山市建設工事における建設発生土の取り扱いについて

 高山市が発注する土木工事、営繕工事における建設発生土については、令和4年4月1日以降の設計分について、原則全ての建設発生土を指定地処分とします。

建設工事等に関する予定価格公表時期の見直しについて

 高山市が発注する建設工事及び建設コンサルタント業務について、令和3年10月1日以降の入札公告若しくは指名通知する案件より、原則予定価格の公表時期を入札前とします。

建設工事の技術者の専任等に係る取り扱いについて

建設工事の技術者の専任等に係る取り扱いを更新しました。

(災害復旧工事に関する、期間を限定した技術者等の専任配置にかかる要件の緩和措置を令和5年3月31日まで延長しました。)

工事及び業務委託成績評定点の公表について(令和4年度第1四半期)

令和4年度第1四半期の工事及び業務委託成績評定点を公表します。

令和4年度公共工事等発注見通し一覧(変更後)の公表について(令和4年10月1日)

令和4年度公共工事発注見通し一覧(変更後)及び令和4年度公共工事に関する調査等発注見通し一覧(変更後)を公表します。

工事等の積算内訳書の公開方法について

建設工事等積算内訳事後公表の取り扱いについて、更なる利便性の向上を図るため、これまで閲覧のみであったものに対し、写しの交付を行えることとしました。
※写しの交付は、用紙又は交付希望者が持ち込んだ新品未開封のCD-Rへの複写のみ可能とします。(用紙への複写は費用負担が必要です。)

  • 令和2年6月1日以降に契約される案件より適用します。

入札・契約情報

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

財務部 契約管財課
電話:0577-35-3186 ファクス:0577-35-3161
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。