エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・保健 > 予防接種 > 風しんの追加的対策(風しんの第5期予防接種)


ここから本文です。

風しんの追加的対策(風しんの第5期予防接種)

ページ番号 T1012937  更新日  令和2年8月13日

印刷 大きな文字で印刷

風しんの追加的対策(風しんの第5期予防接種)

公的に予防接種が行われていなかった世代の方へ、風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられるクーポン券を配布しています。あなたと、これから生まれてくる世代の子どもを守るために風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

(昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性には、令和元年5月上旬、

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性には、令和2年4月上旬にクーポン券を配布しています。)

クーポン券の有効期限

2021年3月末日まで

既に配布しているクーポン券の有効期限が「2020年3月」と記載されたものがありますが、2021年3月末まで有効です。再発行の必要はありませんので、そのままご使用ください。

クーポン券を紛失された方、転入された方で転入前の自治体で発行された未使用のクーポン券をお持ちの方は恐れ入りますが健康推進課へお電話ください。抗体検査、予防接種をお受けでないことを確認後、クーポン券を再発行いたします。

抗体検査・予防接種の受け方

1.クーポン券を持参し、風しんの抗体検査を受ける

 抗体検査の結果、十分な抗体価がある場合、定期予防接種の対象外

         十分な抗体価がない場合、定期予防接種の対象→2へ

2.クーポン券、抗体検査の結果を持参し、予防接種を受ける

実施医療機関

全国の委託医療機関

医療機関リストは随時更新されますので、最新の情報は厚生労働省ホームページでご確認ください。

予約が必要な場合がありますので、事前に医療機関へお電話されることをお勧めします。

健診会場でも抗体検査を実施しています

高山市の特定健診、各種がん検診(胃がん・大腸がん・前立腺がん・肝炎ウイルス検診)を受けられる方は、健診会場にて抗体検査が受けられます。*胃内視鏡検診日は除く

予約は不要ですので、健診を受診される際にクーポン券をご持参ください。

健診を受けずに、抗体検査だけを健診会場で受けることはできませんのでご了承ください。

その他、職場健診でも受けられる場合がありますので、お勤め先の健診担当者へご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る