エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 健康・医療・保健 > 予防接種 > 風しん(任意)予防接種費助成事業


ここから本文です。

風しん(任意)予防接種費助成事業

ページ番号 T1010758  更新日  令和元年6月26日

印刷 大きな文字で印刷

高山市では、風しんの流行を踏まえ、生まれてくる赤ちゃんを「先天性風しん症候群」から守るために、下記の対象の方に風しん任意予防接種費の助成を行います。

風しんの予防接種は、法律に義務付けられたものではなく、接種対象者の希望による「任意の予防接種」です。ワクチンに副反応があることや、ワクチンの効果などを十分に理解されたうえで、接種を希望される方に対して助成するものです。

ご案内方法

「広報たかやま」、市ホームページなど

対象者

高山市内に住所を有し、下記の1又は2に該当し、かつ風しん抗体検査を実施した結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方

  1. (1)妊娠を希望する女性
    (2)妊娠を希望する女性の夫または同居者

  2. 妊婦(風しん抗体検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明している妊婦に限る)の夫または同居者

    ※予防接種の対象となる抗体価(十分な量の風しん抗体がない)とは、HI法で16倍以下である。

申請方法

予防接種を受ける前に、高山市健康推進課または、各支所地域振興課にて申請をしてください。

申請時の持ち物

全員必要なもの

・印鑑(インク浸透印は不可)

・住所、生年月日が確認できるもの(運転免許証など)

・申請者の風しん抗体検査の結果がわかるもの

上記対象者 1-(2)に該当する方の必要なもの

・妊娠を希望する女性の住所を確認できるもの(運転免許証のコピーなど)

上記対象者 2 に該当する方の必要なもの

・妊婦の母子健康手帳または妊娠証明書(妊娠証明書の同居蘭に記入がある方)

・妊婦の風しん抗体検査の結果がわかるもの

助成金額

麻しん風しん混合ワクチン 8,400円(税抜き)
風しんワクチン      5,900円(税抜き)

助成券の有効期限

助成券交付日から3カ月の間に予防接種を行ってください。

接種場所

高山市内の指定医療機関など
(申請時に接種可能な医療機関一覧表をお渡しします。)

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る