高齢者用肺炎球菌ワクチン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000492  更新日  令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

対象者

65歳の方

65歳の誕生月翌月の上旬に予診票を送付します。

※すでに、23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンを自費で接種された方は、当該予防接種を定期接種として受けることはできません。

接種期間

65歳の誕生日から66歳の誕生日前日まで

 

60歳以上65歳未満の方であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方(身障者手帳1級)

上記に該当する方は、健康推進課又は各支所地域振興課へお申し出ください。

※すでに、23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンを接種された方は、当該予防接種を定期接種として受けることはできません。

※上記の対象として定期接種を受けられた方は、65歳に到達した際には対象となりませんのでご了承ください。

接種回数

1回接種してください。

自己負担額

2,750円
(生活保護の方は、保護決定通知書を医療機関に提示していただくことにより、無料となります。)

詳細については、高山市健康推進課または各支所地域振興課へ問い合わせください。

受けられる医療機関

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。