国民健康保険 よくある質問
質問国民健康保険証(資格確認書等)を紛失したので再発行して欲しい
回答
マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認ができる書類をお持ちになり、市役所国保年金課又は支所地域振興課で再交付の手続きを行ってください。但し、令和6年12月2日より健康保険証は発行されなくなったため、マイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方は「資格情報のお知らせ」、マイナ保険証をお持ちでない方は「資格確認書」を交付します。
後日、紛失した国民健康保険証(資格確認書、資格情報のお知らせ)が見つかった場合は、見つかったほうの保険証(資格確認書)を市役所国保年金課又は支所地域振興課へご返却(郵送可)いただくか、ご自身で細断のうえで破棄してください。(「資格情報のお知らせ」の返却は不要。ご自身で破棄してください。)
※資格確認書、資格情報のお知らせが破損したり、汚れてしまった場合にも再交付できます。(国民健康保険証が破損等された方には、資格確認書又は資格情報のお知らせを発行します)
オンライン申請にも対応しています。下記リンクを参照して下さい。
このページに関するお問い合わせ
医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。