国民健康保険 よくある質問
質問国民健康保険の脱退手続きについて知りたい
回答
職場の健康保険(社会保険など)に加入した場合でも、国民健康保険は自動的に喪失しません。
次のような場合、世帯主の方は、下記の必要なものをお持ちになって、必ず14日以内に市役所国保年金課又は支所地域振興課窓口で国民健康保険資格の喪失手続きを行ってください。
なお、住民登録の変更が必要な方は、先に市役所市民課住民係又は支所地域振興課で届け出を済ませてください。
市外に転出するとき
市役所市民課住民係又は支所地域振興課で転出届を先に済ませてください
- お名前が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
- 国保保険証
勤務先の健康保険などに加入したとき、または被扶養者となったとき
- お名前が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
- 国保保険証
- 勤務先の保険証または資格異動証明書
- 世帯主と対象者のマイナンバー確認書類
生活保護を受けるようになったとき
- お名前が確認できる本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
- 国保保険証
- 生活保護開始決定通知書
- 世帯主と対象者のマイナンバー確認書類
死亡したとき
- 国保保険証
葬祭費の申請手続きも必要です。喪主の方の預金通帳、会葬礼状をお持ちください。
注意事項
- 代理人(同居の親族を除く)が申請する場合は、委任状と脱退者本人・代理人の方双方の本人確認書類が必要となります。
- 公的医療扶助を受けられている方は、担当課への変更手続きも必要です。各種受給者証をお持ちください。
このページに関するお問い合わせ
医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。