国民健康保険 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003389  更新日  令和7年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

質問保険証(資格確認書)が届かないのですが。

回答

令和6年12月2日より、健康保険証は発行されなくなりました。

そのため、健康保険証として利用登録してあるマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方が、令和6年12月2日以降に資格異動の届出をされた場合や、70歳の誕生日を迎えられた場合、住所異動や保険証の紛失などをされた場合には、今までの健康保険証は交付されず「資格情報のお知らせ(A4サイズの書類)」のみが交付されます。医療機関等を受診される際は、マイナ保険証をご利用ください。
※「資格情報のお知らせ」はマイナ保険証による資格確認が困難な際に、マイナンバーカードと一緒に提示することで保険診療を受けられるものです。

なお、マイナ保険証をお持ちでない方には、従来の保険証に替わる「資格確認書」が交付されますので、これまでどおり保険適用で医療機関等を受診できます。

上記の説明とは異なる理由で保険証又は資格確認書がお手元にない場合は、市役所国保年金課(下記お問合先)までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 国保年金課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。