農業を始めたい方へ(就農支援)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1017013  更新日  令和5年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

農業を始めたい方へ(就農支援)


高山市では、農業者、県、JAなどと連携し『高山市就農支援協議会』を組織しています。各機関の強みを活かして、農地・販路の確保や技術の指導など、総合的にサポートを行っています。

就農に向けては、就農体験や短期研修など、いくつかのステップを踏むことで、農業としっかり向き合うことができます。

「農業に興味があるけど、どうしたらいいか分からない」という方も、是非一度、ご相談ください。

 

!!市外・県外にお住まいの方へ!!
オンラインによる就農相談を始めました。メール又は電話で予約を受け付けています。

STEP1 就農体験

1日~2日間で高山市内の農業の現場を巡ります。

生産者の方との交流や簡単な農作業をとおして、自分が就農した姿をイメージ描いていただけます。

就農体験における生産者との交流の様子
【就農体験】生産者との交流の様子

STEP2 短期農業研修

3日間~7日間程度、ベテラン農家のもとで実際に農作業を行います。

自分の農業の適性について判断できる機会になります。

短期農業研修におけるトマトの管理作業を習っている様子
【短期農業研修】トマトの管理作業を習っている様子

STEP3 長期農業研修

就農することを決意したら、2年間の長期研修を行います。

技術やノウハウを、プロの農業経営者から実践的に学びます。

また、長期研修の間に、農地を探しビニールハウスを建設するなど、就農にむけた準備を行います。

長期農業研修における就農に向けて、協力してビニールハウスを建設する様子
【長期農業研修】就農に向けて、協力してビニールハウスを建設する様子

就農体感ツアー参加者募集

1泊2日で飛騨高山の農業を体感できるツアーを開催します。

パンフレット

飛騨高山で就農した先輩たちや高山市就農支援協議会について紹介しています。

パンフレット表紙

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

農政部 農務課
電話:0577-35-3141 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。