農業に関する各種計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1005945  更新日  令和5年10月17日

印刷 大きな文字で印刷

高山市産業振興計画

人口の減少や国際的な経済競争の激化など社会情勢が大きく変化し、地域間の競争がますます激しくなる中で、市町村合併によってさらに豊かになった地域資源に磨きをかけ、観光産業、農林畜産業、商工業の各産業の振興を図ることを目的とし、産業振興計画を策定しました。

農業経営基盤の強化の促進に関する指針

高山市において、効率的かつ安定的な農業経営を育成し、これらの農業経営が農業経営が農業生産の相当部分を担うような農業構造を確立することが重要であることから、農業経営の目標を明らかにするとともに、その目標に向けて農業経営の改善を計画的に進めようとする農業者に対する農用地の利用の集積、これらの農業者の経営管理の合理化その他の農業経営基盤の強化を促進するための措置を総合的に講ずることより、農業の健全な発展に寄与することを目的に策定しました。

高山農業振興地域整備計画

地域の農業振興を推進するための措置を含む総合的な計画であり、農地の保全や農業の健全な発展に資することを目的として策定しました。

高山農業振興地域整備計画

高山市鳥獣被害防止計画

 野生鳥獣による農林畜産業への被害が深刻な状況にある中、鳥獣被害に強い地域づくり、侵入防止柵の設置や被害を及ぼす鳥獣の捕獲などの被害防止対策を総合的かつ効果的に実施することを目的に平成21年度に策定しました。なお、この計画は平成31年度に見直しました。

高山市地産地消推進計画

 地産地消の促進をもって地域農産物の更なる消費拡大を図るとともに、地域農業と関連産業の活性化などに資することを目的に策定しました。なお、この計画は令和2年3月に見直しました。

問合先

農務課

電話 : 0577-35-3141

ファクス : 0577-35-3166

E-mail  noumu@city.takayama.lg.jp

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

農政部 農務課
電話:0577-35-3141 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。