エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 文化財・歴史 > 美しいふるさと認証制度


ここから本文です。

美しいふるさと認証制度

ページ番号 T1010550  更新日  令和2年11月6日

印刷 大きな文字で印刷

 令和2年度は、伝統文化財啓発2団体、史跡保存2団体、文化的景観1団体の5団体を認証しました。

美しいふるさと認証制度とは

 高山の長い歴史の中で生まれ育まれてきた伝統文化や美しい風景などは、市民にとって精神的な豊かさや誇りを持つことができる貴重な財産です。

 これらは幾多の時代の変遷にあっても、その時々の人々が志と情熱を持って守り受け継いできたものです。これからも、その先人の思いをより多くの市民と共有した上でその価値を理解し、次世代に継承していくための保全や活用などの活動を大切にする必要があります。

 美しいふるさと認証制度は、これらふるさとの有形無形の伝統文化や文化財の保存活用、又は美しい景観の保全などを目的とした団体や個人の活動を認証する制度です。

令和2年度認証者、団体

令和2年11月1日の市制記念日に、下記の5団体を認証しました。

伝統文化啓発 2団体

NPO法人飛騨高山わらべうたの会

飛騨高山民謡伝承会

 

史跡保存 2団体

冬頭王塚史跡保存会

石浦共有土地管理有限会社

 

文化的景観 1団体

惣則ササユリ保護クラブ

認証者、団体一覧

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 文化財課
電話:0577-35-3156 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る