障がい者雇用継続支援事業補助金
障がい者雇用継続支援事業補助金について
障がい者の雇用継続及び雇用促進を図ることを目的に、障がい者を雇用する事業主に対し、障がい者に支払う賃金の一部を助成します。
対象要件
- 対象となる事業主
障がい者雇用の法定義務のない事業主(常用労働者数が40人未満の事業主) - 障がい者の要件
- 高山市に住民登録があること
- 身体障がい、知的障がい、精神障がいのいずれかに該当していること
※事業対象となる障がい者で、特定求職者雇用開発助成金、トライアル雇用助成金を受けている場合は、助成期間終了後の対象となります。
※障害福祉サービスの利用に伴い障がい者を雇用する場合は対象外となります。
助成額
障がい者の雇用1人あたり 月額5,000円
※ただし月額が5,000円に満たない場合は、その月額(千円未満切り捨て)
助成期間
障がい者の雇用期間(毎年度に申請が必要です)
申請方法
下記の必要書類を福祉課窓口へ提出してください。
- 1.高山市障がい者雇用継続支援事業補助金交付申請書 (Word 35.5KB)
- 1-(2)(交付対象者が複数の場合)交付対象者リスト (Excel 47.5KB)
- 2.市税納入状況調査同意書 (Word 28.0KB)
- 雇用されている方が障がい者であることが確認できる書類
(例)障がい手帳など - 対象となる障がい者を雇用していることが確認できる書類
(例)雇用証明書、給与明細書など
その他
- 補助金の交付につきましては、助成期間の終了後に交付します(申請年度の翌年5月に交付予定)。
- 補助金交付決定後に、当初の申請内容から変更が生じた場合は、下記の申請書により速やかに変更手続きをお願いします。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 福祉課
電話:0577-35-3356 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。