平成30年度景観デザイン賞受賞一覧
1.建築物の部
奨励賞
宇津江ホーム(高山市国府町)
建築主等
- 建築主
- 社会福祉法人 飛騨慈光会
- 設計者
- 有限会社 斐太プランニング
- 施工者
- 株式会社 林工務店
講評
郊外の農村景観の中、田園に建つグループホームである。中庭を囲むように木造平屋建の3棟が配置され、高さを抑えた緩やかな傾斜の屋根や白い雨樋など、やさしさと軽やかなイメージの色彩が周辺景観と調和しており、高齢者たちの憩いの場としてふさわしく、また周辺住民への配慮も充分な建物である。
奨励賞
飛騨天満宮 参集殿 梅香閣 (高山市天満町)
建築主等
- 建築主
- 飛騨天満宮
- 設計者
- 有限会社 匠栄設計
- 施工者
- 株式会社 林工務店
講評
旧来の飛騨天満宮の社務所が改築されたものである。耐震性等を保つため鉄骨造二階建ではあるが、伝統的な神社建築の儀軌に基づき、木材をふんだんに用いた存在感のある外観を呈する。歴史ある飛騨天満宮を構成する神社域にふさわしい建築物である。
特別賞
高山駅及び東西自由通路、東西駅前広場を含む駅周辺施設(高山市昭和町)
建築主等
別紙のとおり
講評
高山駅を中心に、東西自由通路や駅前広場、周辺道路など広く体系的な設計デザインのうえで建設されたものである。東西自由通路「匠通り」には、祭屋台をテーマとした展示が施されるとともに、駅の東側外壁面には、町家の格子をモチーフとした良好な外観を作り、すっきりとした新しい飛騨高山の玄関口にふさわしい景観を創出している。
2.緑のある修景の部
「優秀賞」「奨励賞」「特別賞」・・・該当なし
3.サインの部
奨励賞
そばの店志田(高山市上三之町)
建築主等
- 建築主
- 志田 達男
- 設計者
- 渡辺デザイン事務所
- 施工者
- takaya
講評
三町伝統的建造物群保存地区内にあり、高山の伝統的家屋の並ぶ町並みに調和する屋根下に設けられた店舗看板である。そばをひきあげる箸等を具象化したデザインは、周辺の景観に調和するだけでなく、保存地域における店舗看板として、機智に富んでいる。
奨励賞
たびのホテル飛騨高山(高山市松之木町)
建築主等
- 建築主
- サンフロンティア不動産株式会社
- 設計者
- 中部産業株式会社
- 施工者
- 新興建設株式会社
講評
高山の街へ入る国道158号沿いに建つホテルの案内看板である。木造を基調とし、内側と外側との看板の地色を違え、自動車からの視認性を高くしながらも質感や色彩は、木の国の景観としての配慮がされ、高山らしい看板となっている。
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
都市政策部 建築住宅課
電話:0577-35-3159 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。