町内会長の手引き

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1018540  更新日  令和5年7月25日

印刷 大きな文字で印刷

はじめに

日頃は町内会長の皆さまには、それぞれの地域におきまして安全・安心のまちをつくるために町内会活動の中心となってご尽力をいただき、誠にありがとうございます。

近年は少子高齢化の進行や生活スタイルの多様化などにより、人と人とのつながりや地域の連帯感が希薄になるなど、町内会を取り巻く環境は変化しています。

このような環境の変化に対応するために、各地区では新たな地域活動の組織となるまちづくり協議会が設立され、地域課題の解決に向けた活動が実践されています。町内会はまちづくり協議会の基盤となる重要な組織です。町内会とまちづくり協議会がしっかり連携し、それぞれの役割を果たすことで「いつまでも住みたい、住み続けたい」と思える安全安心で魅力的な地域づくりが出来ると考えています。そのようなまちづくりの取り組みこそが町内会、まちづくり協議会そして高山市の共通の目標であります。

この町内会長の手引きは、町内会の皆さんが、組織の運営や活動及び行政への申請や相談について知りたいときに、少しでもお役に立てたらと考えて作成したものです。

この町内会長の手引きが、今後の皆さんの活動の一助となることができましたら幸いです。

                                                         高山市町内会連絡協議会

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 協働推進課
電話:0577-35-3412 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。