顔認証マイナンバーカードについて
「顔認証マイナンバーカード」とは
マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用する際、暗証番号の設定・管理に不安のある方への負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とした新たなマイナンバーカードです。(本人確認方法を顔認証又は目視に限定)
カードの外見はこれまでと変わらないため、顔認証への切り替え申請時にカードの追記欄に「顔認証」と記載します。
利用できるサービス
- 健康保険証としての利用
- 本人確認書類としての利用
利用できないサービス
- マイナポータル
- 各種証明書のコンビニ交付
- その他のオンライン手続き等など暗証番号の入力が必要なサービス
申請できる方
希望される方(代理人による申請も可能)
申請方法
市民課・各支所地域振興課の窓口にてお申し出ください。
1 本人が申請するとき
新たにマイナンバーカードを作られた方は、受取の際にご申請いただけます。
【必要なもの】
- マイナンバーカード
2.代理人が申請するとき
【必要なもの】
- マイナンバーカード(申請者本人分のみ)
- 代理人の本人確認書類(顔写真付きのもの1点)
- 委任状(以下の添付ファイルの様式を参照してください。)
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このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。