家電製品の電力消費量を測ってみませんか?(エコワットを貸し出します)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1018032  更新日  令和5年3月9日

印刷 大きな文字で印刷

エコワットの貸し出しについて

 高山市では、エコワットを無料で貸し出しています。エコワットとは、簡易型使用電気量表示器のことです。
 エコワットをコンセントに差し込み、家電製品を接続すると、電気料金、使用電力量、CO₂排出量、1時間当たりの電気料金の目安が表示されます。
 エコワットを使用し家電製品の使用電力量、電気料金等を知ることで、家庭における電気の省エネに役立てましょう。

貸出方法

対 象 者 高山市民及び高山市内の事業所
貸出期間 1ケ月
貸出器材 エコワット EC-20B
貸出数量 5個まで
貸出料金 無料
貸出窓口 高山市役所 環境政策部 環境政策推進課 (市役所2階 北側)

エコワットの使い方

 消費電力を計測したい電気機器のプラグをつないで、コンセントに差し込んでください。
 コンセントに差し込むと、電気料金→使用電力量→CO2排出量→1時間当たりの電気料金が3秒ごとに切り替わりながら表示されます。
 コンセントから抜き取ると、すべての数字が0に戻ります。データは保存できませんのでご注意ください。

    ※簡易な測定方法を用いているため、表示された数値は目安としてお考えください。
      電気料金は1kWh=22円で計算しており、実際の電気料金とは異なる場合があります。

エコワット(kWh)

エコワット(kgCO2)

注意事項

  • 貸出する表示器は100V用です。
  • 1200Wを超える機器には使用しないでください。1200W以内であっても、エアコンなど壁のコンセントから直接電源を取ることが推奨された機器には使用できません。
  • 待機電力などの微弱な電気量(5W以下)の電力測定はできません。

このページに関するお問い合わせ

森林・環境政策部 環境政策課
電話:0577-35-3533 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。