11月20日水曜日 保育のお仕事見学会がありました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011542  更新日  令和元年11月23日

印刷 大きな文字で印刷

保育のお仕事見学会

龍華保育園で11月20日、「保育のお仕事見学会」を開催しました。

3歳未満児の途中入園の増加など高まる保育ニーズに対応するため、高山市全体で保育人材を確保することを目的に社会福祉法人石浦龍華会ご協力のもと開催しました。

当日は、保育士資格を取得されている方や保育士の仕事に興味がある方など5人に参加いただき、園長先生の案内で施設を見学し、保育の様子や保育士の仕事内容などについて説明していただきました。

また、ブランクを経て保育士に復職した先生や別の職業から保育士の資格を取得した先生、保育士資格の取得を目指し働きながら勉強している先生の3人から体験談や保育士の魅力などについてお話をしていただきました。

参加された方からも、働き方についてや保育士資格の取得の仕方、自身の得意分野の活かし方についての質問が出されるなど、和気あいあいと活発な意見交換が行われ、良い“園(えん)結び”の場が提供できたのではないかと思います。

今後も市内私立保育園の協力を得ながら、保育サービスの更なる充実に向けた活動を行っていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。