6月24日月曜日自治体職員協力交流員の着任式がありました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011078  更新日  令和元年6月26日

印刷 大きな文字で印刷

6月24日月曜日自治体職員協力交流員 着任式

6月24日に高山市に着任した、麗江市の研修員「馮 輝(フェン・ホイ)」さんと、ウルバンバ郡の研修員「QUISPE AUCCAPUMA YONI YUVICA(キスペ・アウカプーマ・ヨニ・ユビカ)」さんの着任式、市長面談が行われました。

高山市では、友好都市である麗江市との人的交流の一環として、平成16年度より、麗江市から研修員を受け入れており、昨年度までに24人を受け入れています。また同じく友好都市であるペルーウルバンバ郡より平成27年から昨年までに4人を受入れています。

麗江市人民病院の胸部外科医として勤務していた馮さんは、「研修先の高山赤十字病院で日本と中国の医療技術や薬の違いを学びたい」と抱負を語りました。また、ウルバンバ郡チンチェーロ行政区の経済観光部門で務めていたヨニさんは、「高山市の観光客の受入れと、伝統工芸をぜひ学びたい。」との目標を語っていただきました。馮さんもヨニさんも日本に来たのは初めてということで現在日本語も勉強中です。

両氏には来年3月まで、それぞれ高山赤十字病院や市役所内の関連部局など、専門分野において研修を受けていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書交流課
電話:0577-35-3130 ファクス:0577-36-2060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。