介護職員初任者研修受講費の補助

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1008321  更新日  令和5年1月17日

印刷 大きな文字で印刷

介護職員初任者研修の受講費を助成します。

介護職員初任者研修を修了した方で、次の要件のいずれも満たしている場合、受講費の一部を助成します。

要件

  1. 市内在住の方
  2. 市税などを滞納していない方
  3. 市内の介護事業所に介護職員として3カ月以上継続して就労し、申請時において継続して就労している方(勤務形態は問いません。)
  4. 研修修了日から3年を経過していない方

助成対象経費

受講費用(テキスト代、実習費)

※ 振込手数料、補講料、追加試験料は対象外とします。

※ 就職した事業所やその他の機関から研修受講に対して助成などがあった場合は、受講費用より助成などの額を控除した費用を助成対象とします。

助成金額

助成対象経費または4万円のうち、どちらか低い額

 

申請方法

「高山市介護職員初任者研修受講費交付申請書」に必要書類を添えて、高山市福祉部高年介護課または支所地域振興課に申請してください。

 助成することが決まりましたら、市から「高山市介護職員初任者研修受講費補助金交付決定通知書」と「高山市介護職員初任者研修受講費補助金請求書」を送付しますので、「高山市介護職員初任者研修受講費補助金請求書」に必要事項を記入して提出してください。

 下記に「高山市介護職員初任者研修受講費補助金請求書」を添付しますので、必要な方はご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高年介護課
電話:0577-35-3178 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。