年末年始のワンストップ申請に関するQ&A
ふるさと納税で飛騨高山を応援してください
高山市には住んでいないけれど、
- 生まれ育った高山のために何かしたい
- 高山で暮らす親や友人の支えになれたら
- 高山の伝統文化や自然を守ってほしい
- 旅行に出かけて高山が好きになった
そんな想いや願いを、ふるさと納税で、飛騨高山のまちづくりに活かすことができます。
ふるさと納税とは、応援したいと思う自治体への寄附のことで、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から一定限度額まで控除される制度です。ふるさと納税(寄附)をすることで、生まれ育った故郷や好きな自治体を応援することができます。
高山市では、ふるさと納税で寄せられた寄附金を、ご指定いただいた応援メニューに基づき、高山市のまちづくりに活用させていただきます。
皆さまのご寄附をお待ちしています。
よくあるご質問
下記のページをご覧ください。
受領証・ワンストップ特例申請のご案内
寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書は、お礼の品とは別にお送りいたします。ご寄附確認後、2週間程お時間を頂戴しております。
ワンストップ特例申請に関する詳細は、下記のページをご覧ください。
受領証明書やワンストップ特例申請書の再発行は下記のフォームから申請ください。
各種問合先
【寄附申込やお礼の品、配送に関して(ふるさと納税全般)】
高山市ふるさと納税サポートセンター
(業務受託者:株式会社JTB 岐阜支店)
電話:050-3146-8483
受付時間:(平日)9:00~17:00、(土日祝)10:00~17:00
※年中無休(1/1~1/3を除く)
よくあるご質問・お問い合わせフォーム:https://faq.furu-po.com
【ワンストップ特例申請の受付に関して】
株式会社サンニチ印刷
高山市ふるさと納税 ワンストップ特例申請受付業務支援室
電話:055-267-7174
受付時間:(平日)9:00~17:00
※年末年始(12/29~1/3)を除く
【書類の再発行・その他の事項に関して(自治体担当部署)】
高山市役所 ブランド戦略課 ふるさと納税担当
Eメール:furusato@city.takayama.lg.jp
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
受付時間:(平日) 8:30~17:15
ふるさと納税による令和6年度の寄附実績
令和6年度は、32億9,953万円の寄附をお寄せいただきました。
高山市の発展のための大切な財源として活用させていただきます。心より感謝申し上げます。
【令和6年度寄附実績】
寄附件数: 123,603件
寄附金額:3,299,533,900円
寄付金の活用実績は以下のページをご覧ください。
毎年8月と11月は「ふるさと納税月間」です
「ふるさとを思いふるさとを応援する国民運動月間」について
ふるさと納税は、自分が生まれ育った「ふるさと」や、応援したい「ふるさと」への想いを寄付という形にする仕組みとして、平成20年に始まりました。
寄付を受けた自治体は、寄付者の想いや声にこたえられるよう政策の向上に努め、地域で暮らす方々は寄付に対する感謝の気持ちを強くしています。ふるさと納税制度は寄付者の「ふるさと」への想いを元に発展してきました。
「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、ふるさと納税の理念や趣旨についてより広く周知を図り、利用のすそ野を広げるため、「ふるさと納税月間」を創設しています。
ふるさとに帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」とし、啓発活動を実施するとともに、11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、利用拡大に向けた活動などを実施し、ふるさとを想い、ふるさとを応援する国民運動月間として展開しています。
ふるさと納税によりいただいた寄附は、事業を進める財源になり、地域活性化につながります。
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。









