ふるさと納税 応援メニュー

ページ番号 T1015692  更新日  令和4年9月5日

印刷 大きな文字で印刷

寄附金の使い道(応援メニュー)について

ご寄附をいただく際に、寄附金の使い道を以下の応援メニューから選択していただくことができます。
全国の皆さまに、高山市の取組みに一層関心を持っていただき、一緒になって事業を推進できるよう、飛騨高山らしい具体的な事業に対する応援メニューとしています。
飛騨高山のまちづくりに是非お力添えをお願いします。

令和4年度以降、高山市の様々な事業に活用させていただくための応援メニューを7つの分野で新たにご用意いたしました。皆さまの引き続きのご支援をお願いします。

★皆さまからの寄附金額が活用事業の一般財源分を超えた場合は、各応援メニューが位置付けられている高山市第八次総合計画の「まちづくりの方向性」に掲げているその他事業に活用させていただきます。
★令和4年度の寄附金について、寄附金の一部を「ふるさと納税推進事業」に充当させていただきます。

1 飛騨高山の観光・地場産業を活性化

飛騨牛

3,000m級の名峰に囲まれ全国屈指の湧泉量を誇る奥飛騨温泉郷に山岳観光用の駐車場を整備します。里山風景が残る飛騨の里エリアでは、体験メニューの充実などによる体験型観光の拠点づくりやバリアフリーの推進などエリア一帯の整備を行います。また、中心市街地に新たに整備した飛騨高山にぎわい交流館「大政」の運営など、広大な市域に点在する魅力的な観光資源を整備・活性化します。加えて、市街地観光の周遊性を高め賑わいを創出するため、市街地の観光エリアを短時間で接続する観光特化型バスを運行します。

2 安全安心で豊かな食文化を育む

乗鞍

現在の高山市の食の流通拠点である公設地方卸売市場は、開設から40年以上が経過し、老朽化が進んでいます。高山市では、安全安心な生鮮食料品の安定的な供給品質管理の高度化、物流機能の効率化を図るために、新たな食の流通拠点として、公設地方卸売市場を再整備します。

3 過疎地域の暮らしを守る拠点を整備

過疎地域の暮らしを守る拠点を整備

市南部地域の医療提供の拠点となるセンター拠点診療所を整備します。また、少子高齢化が著しく進む高根地域では、様々な機能を集約した多目的センターを整備し、過疎地域での高齢者にやさしいまちづくりの拠点を構築します。

4 子どもたちに贈る学びの環境

子どもたちに贈る学びの環境

荘川地域で地域特性に応じた保育園、小中学校の整備を行います。市内小中学校でタブレットや電子黒板、デジタル教科書を導入します。次代を担う若者たちが地域で伸び伸びと学び活動できる環境を整備するために、若者等活動事務所を運用します。

5 地球にやさしく。ごみ対策の推進

地球にやさしく。ごみ対策の推進

高山市は、人口が減少しているにもかかわらず、ごみの排出量がほぼ横ばいで推移しており、一人当たりのごみ排出量は上昇傾向にあります。
ソフト・ハードの両面から地球にやさしいごみ対策を推進するために、市民・事業者・行政が一体となったごみ減量化の取り組みを促進するほか、日本有数の環境基準を満たした環境にやさしいごみ焼却処理施設を整備します。

6 自然と共生する美しい山の都の整備

自然と共生する美しい山の都の整備

二酸化炭素を増加させないカーボンニュートラルな木質バイオマスの利用を促進し、自然エネルギーを活かしたまちづくりを推進します。また、自然と共生する山の都飛騨高山を推進するため、飛騨山脈ジオパーク構想の取り組みを通じて自然体験プログラムの造成やプロモーション活動を行います。

7 市長におまかせ

高山市長の写真

市の様々な課題に対応する事業に活用します。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。