よくあるご質問(年末年始のワンストップ申請関係)
年末年始のワンストップ特例申請に関してよくあるご質問を掲載しています。
「よくあるご質問(ふるさと納税全般)」もあわせてご覧ください。
Q. 年末に寄附したのですが、ワンストップ申請書類はいつ届きますか。
- 通常、寄附後2週間程度でお届けしておりますが、年末年始は通常よりお時間がかかる場合があります。
- 申請書類の到着を待てない場合は、「ふるまどワンストップ申請書ダウンロード」より申請書をダウンロードいただくか、以下の申請書様式をダウンロードください。
※「ワンストップ特例申請書様式」には寄附情報は印字されていません。「ふるまど」からは寄附情報が印字された申請書をダウンロードいただけます。
Q. 申請書類を再発行してほしいのですが、可能ですか。
可能です。
ただし、土日祝や年末年始は発送できませんので、お手元に届くのが申請期限に間に合わない可能性があります。
お急ぎでしたら、「ふるまどワンストップ申請書ダウンロード」より申請書をダウンロードいただくか、以下の申請書様式をダウンロードください。
再発行をご希望の場合はフォームより申請ください。概ね5営業日以内を目安に発送いたします。
Q. 郵送申請の場合、申請書はどこに提出すればいいですか。
以下のページに提出先を掲載しておりますので、ご参照ください。
Q. 申請が受付されているか知りたい。
受付処理が完了しましたら、メールまたは郵送文書にてお知らせしております。メールや文書が見つからない場合は、以下の方法でご確認ください。
なお、申請が到着してから受付処理が完了するまでに、3週間ほどお時間をいただいております。
郵送申請の場合
- 「ふるまどワンストップ受付確認窓口」よりご確認いただけます(寄附されたサイトによってはご利用いただけない場合があります)。
- 郵送いただいた申請書類が到着しているかの確認は承れません。ご了承ください。
オンライン申請の場合
- 「ふるまどワンストップ受付確認窓口」よりご確認いただけます(寄附されたサイトによってはご利用いただけない場合があります)。
- 「ふるまど」から申請いただいた場合は、「ふるまど」にログインいただくことでもご確認いただけます(「受付完了」と表示されていれば受付されています)。
- 寄附サイトから申請いただいた場合は、各サイトのマイページ等でもご確認いただける場合があります。
Q.「自治体マイページ」から申請したいのですが。
恐れ入りますが、高山市は「自治体マイページ」を導入しておりません。
郵送申請、「ふるまど」からのオンライン申請、寄附サイトからのオンライン申請(一部サイトのみ対象)のいずれかにて申請ください。
Q. 1月11日以降の日付で受付完了通知が届きましたが、問題ないのでしょうか。
受付完了通知が届いていれば、問題なく受付されておりますのでご安心ください。
受付処理に時間を要するため、申請が1月10日までに到着していても、受付日や受付完了通知の送付が1月11日以降となる場合があります。
申請期限に間に合わず、受付の対象外となった場合は、受付完了通知は送付されません。
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
電話:0577-35-3001 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。