水道・下水道 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003715  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問宅内漏水の確認方法とその対処はどうしたらいいですか。

回答

宅内漏水の確認方法

  1. 家庭内の蛇口を全部閉めてください。
  2. 水道メーターのふたを開けてメーター内のパイロットマーク(直径7ミリメートル程度の銀色をした多角形の羽根車)が回っていないか確認してください。
    パイロットマークが少しでも回っているとき:宅内漏水しているおそれがあります。修理の際は高山市指定給水装置工事事業者に申し込みをし、お客様のご負担で直してください。(地下漏水で、認定基準に該当する場合は水道料金の減免制度がありますので、上水道課へお問い合わせください。)
    パイロットマークが回っていないときは、宅内漏水していません。

宅内漏水しているとき、修理業者の方が到着するまでの応急対処の方法

止水栓か不凍止水栓を閉める。(止水栓はメーターボックス内もしくはその近くにあります。)
それでも水が止まらないときは、給水管から水がふきだしている部分が露出しているところなら、ビニールテープなどをしっかり巻きつけ、針金やひもでしばる。

このページに関するお問い合わせ

水道部 上水道課
電話:0577-35-3149 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。