「家庭で作るイタリアン!食肉料理セミナー」が開催されました(令和元年12月3日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1011605  更新日  令和元年12月24日

印刷 大きな文字で印刷

「家庭で作るイタリアン!食肉料理セミナー」が開催されました(令和元年12月3日)

講師の料理実演とそれを見る参加者
講師の料理実演のようす

 令和元年12月3日火曜日、午前10時より、高山市民文化会館で「家庭で作るイタリアン!食肉料理セミナー」が開催されました。これは岐阜県食肉事業協同組合連合会の主催の料理セミナーで、国産食肉を使用した惣菜作りと、国産食肉の知識普及のため、毎年県内3か所で実施しています。
 講師は、オーベルジュ飛騨の森(新宮町)の中安俊之シェフに来ていただき、家庭でも簡単に作れるイタリアン料理を実演指導してくださいました。

 今回のメニューは「牛肉のカルパッチョ」と「豚のカツレツ」でした。どちらも飛騨牛や県内産豚肉といった地元食材を使用しています。シェフが料理を実演しながら教えてくださる、ちょっとした料理のコツや家庭で挑戦しやすい食材のアレンジ方法は、参加者の方々にも好評でした。
 その後グループごとに調理し、自分たちの作った料理を食べながら、岐阜県食肉事業協同組合連合会事務局長よりお話しされた食肉講座を聞きました。少しでもみなさんの中で、地元食材や食肉について考えるきっかけになることを願います。

 今回のメニューについてレシピを以下に掲載するので、ぜひご家庭でお試しください。

グループごとの調理のようす
グループでの調理のようす
自分達で作った料理を食べる参加者のようす
自分達で作った料理を食べる参加者

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

農政部 畜産課
電話:0577-35-3142 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。