9月9日 市役所職員 クレーム対応研修を開催
9月9日 市役所職員 クレーム対応研修を開催
9月9日月曜日、採用4年目の職員を対象に、市民の声に向き合う姿勢とクレーム対応の基本及び知識を学び、市民対応力の向上を目指すためクレーム対応研修を開催しました。
この研修は、日本航空株式会社様から当市に職員を派遣いただいていた縁により実施するもので、クレーム対応研修は今回で3回目の開催となり、講師は、JALビジネスサポートアドバイザーの岩田様に務めていただきました。
研修では、クレームの発生の原因などについて、講師からの講義やグループディスカッションを通して学んだほか、実際の場面を想定したロールプレイを行い、実践的な対応能力の向上を図ることができました。
今後も、今回のようなビジネス企業のノウハウを活用する方法など、多様な研修を展開することにより、市職員の人材育成、さらなる市民サービスの向上につなげてまいります。
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