観光特化型バス「匠バス」のご紹介

ページ番号 T1016331  更新日  令和4年5月10日

印刷 大きな文字で印刷

匠バス表紙

  • 市営の天満駐車場、不動橋駐車場または高山駅西駐車場に駐車し、匠バスを利用した場合は駐車料金が
    3時間無料!(普通車に限る)
  • 無料配布している「ヤングパスポート」利用で高校生以下の運賃無料!
    詳しくは、ページ最下部の「匠バスのお得情報」をご覧ください。

「匠バス」とは

冬の鳳凰号

高山駅と市街地外縁部駐車場から、「古い町並」や「東山寺院群」、「飛騨の里」などの観光地を結ぶ観光に便利に利用いただけるバスです。

高山祭をテーマにした外装や、一位一刀彫や飛騨春慶などの飛騨の伝統工芸を取り入れた内装が特徴的で、乗っているだけで飛騨高山を感じることができるバスです。

祭衣装の飛騨染、獅子舞、祭囃子(まつりばやし)をそれぞれモチーフとした、「鳳凰号」、「獅子号」、「かんかこ号」の3台のバスで運行しています。

市内周遊の移動手段の一つとして、飛騨高山のこだわりが詰まった「匠バス」に乗ってみませんか。
きっと飛騨高山観光の楽しい思い出の一つになるはずです。

冬の獅子号

かんかこ号

「匠バス」車両の紹介

3台の車両「鳳凰号」、「獅子号」、「かんかこ号」をそれぞれ紹介します。

匠バス表紙

各車両の紹介

「匠バス」内装の紹介

飛騨の伝統工芸を取り入れた内装を紹介します。

「匠バス」の内装

「匠バス」の運行ルートと時刻表

「匠バス」を使った周遊モデルコース

「匠バス」に乗って、「飛騨の里」や「古い町並み」をのんびり周遊するルートや、地元の方のお買い物にも利用していただけるモデルコースを紹介します。

市ではパークアンドライドを推進しており、市営の「天満駐車場」、「不動橋駐車場」または「高山駅西駐車場」に駐車し、「匠バス」を利用すると駐車料金が3時間無料となります。

また、広報たかやま令和3年7月号P.4以降で匠バスの乗車レポートがありますのでご覧ください。

モデルコース

「匠バス」のお得情報

小学生以上高校生まで無料!「ヤングパスポート」

小学生以上高校生までの方が使える無料乗車券「ヤングパスポート」を利用することで、無料で乗車いただけます。
(未就学児については「ヤングパスポート」無しでも無料で乗車いただけます。)

利用対象者:18歳以下(18歳到達後最初の3月31日までに該当する方)

配布場所:観光案内所、高山濃飛バスセンター、高山市役所(1階総合窓口、3階都市計画課)、各支所、
     不動橋駐車場待合所、天満駐車場待合所 など

利用料金:無料(パンフレット置き場などからご自由にお持ちください)

◎匠バス3台それぞれに匠バスオリジナルスタンプを設置しています。
 ヤングパスポートはスタンプ台紙として利用できますので、ぜひスタンプを押して旅の記念としてみては
 いかがでしょうか。

ヤングパスポート見本

駐車料金が3時間無料!

市営の天満駐車場、不動橋駐車場または高山駅西駐車場に駐車し、匠バスを利用した場合は駐車料金が3時間無料となります。(普通車に限る)

方法:匠バスに乗車の際に、駐車券を乗務員にご提示ください。

駐車場情報:天満駐車場や不動橋駐車場、高山駅西駐車場を含む市街地駐車場の情報はコチラ ↓

一日フリー乗車券「飛騨高山1日フリー木っぷ」

「匠バス」・「さるぼぼバス」・「まちなみバス」・「のらマイカー」・「たかね号」が1日乗り放題で利用できます。
また、市内一部の観光施設が割引料金で利用できます。

料金:500円
販売場所:高山濃飛バスセンター
有効期間:1日間
※TAMa-GO高山で、スマホ乗車券の購入もできます。詳しくは下記リンクより。

濃飛バス 電話:0577-32-1160

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市計画課
電話:0577-57-7444 ファクス:0577-35-3168
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。