引越しの手続き よくある質問
質問市外から高山市へ転入しました。引っ越しの際に一般的に必要な手続きを知りたい
回答
一般的な手続きは下記のとおりです。
市には様々な制度があり、転入したら出来るだけ早く手続きしてください。
その他状況により下記以外の手続きも必要となる場合があります。
- 住所変更(住民票の異動):転入届(転入後14日以内)
- 印鑑登録:新たに登録手続が必要です
- 転校(小中学校):教育委員会へご案内します
- 国民健康保険:加入手続き(社会保険等の方は勤務先等での手続きが必要です)
- 後期高齢者医療制度:受給資格申請等手続き(対象者のみ)
- 国民年金(加入者):第1号被保険者と任意加入の方は転入届によって手続きされたことになります。
- (厚生年金・共済組合の加入者や第3号被保険者は勤務先等での手続きが必要です)
- 国民年金(受給者):住所・支払機関変更届(はがき)を異動先の社会保険事務所宛てに郵送
- 児童手当:新たに申請手続き
- 児童扶養手当:住所変更手続き
- 特別児童扶養手当:住所変更手続き
- 特別障がい者手当:住所変更手続き
- 障がい児福祉手当:住所変更手続き
- 身体障がい者手帳・療育手帳:住所変更手続き
- 老人保健医療:新たに申請手続き
- 介護保険:要介護認定の継続手続き、保険料及び保険者証送付についての説明
- 医療助成(重度障害・子ども・母子・老人):新たに申請手続き
- 原動機付自転車(125cc以下):新規登録
- 固定資産税:土地、建物などの所在地の市町村へ住所変更の連絡(電話やはがきでも可)
- その他、様々な手続きが必要になる場合があります。
- ガス・電気・水道の使用開始の連絡
- 運転免許証の住所変更(警察署)
- 車庫証明の取得(警察署)
- 畜犬の登録
- その他、住所変更手続きが必要なもの(銀行、クレジット会社、保険会社、新聞、NHK、インターネットプロバイダ等)
(注釈)これは一例です。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
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