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引越しの手続き よくある質問

ページ番号 T1003533  更新日  平成27年2月16日

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質問高山市外へ転出するとき、住所変更の手続きはどうしたらよいですか

回答

高山市外へ引っ越される場合、以下のような住所変更の届出が必要になります。

届出の名称

転出届

受付場所

本庁市民課・各支所地域振興課
(注釈)転出届に限っては、郵送でも届け出できます。

必要なもの

出人の本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書)、印鑑、国民健康保険証(加入者のみ)、後期高齢者医療保険証(対象者のみ)

届け出期間

転出が決まったらあらかじめ(概ね半月前から当日)

注意事項

転出先の住所を確認してきてください。
本人及び高山市で同居している人以外が届出る場合は、委任状・本人確認書類(公的機関発行の顔写真付き証明書)の写しが必要です。
国民年金の第1号被保険者(自営業・学生など)と任意加入の方は高山市での手続きは不要です。
印鑑登録を行っている方は、「印鑑登録証」を返却ください。高山市での印鑑登録は、自動的に廃止となります。
転出届に限っては、郵送でも届出できます。(「郵送などによる転出届の方法について知りたい」を参照してください。)

転出届の取消について

引っ越しをとりやめたなどの事情で「転出届」を取り消す場合は、「転出証明書」と届出人の本人確認書類をお持ちのうえ、上記受付場所へお越しください。

転出証明書の「転出予定日」「転出先住所」について

「転出証明書」に記載している「転出予定日」や「転出先住所」は、転出届に記載いただいた予定の日・予定の場所ですので、その後変更があってもそのままご使用いただけます。新住所地での「転入届」の際に、実際に引っ越した日付や正しい住所を届け出てください。

転出届出後の高山市の住民票の発行について

転出証明書に記載されている「転出予定日」の前日までは通常どおり交付できます。「転出証明書」を提示のうえ、窓口でご請求ください。「転出予定日」以降は、除かれた住民票(住民票除票)となります。

転出届出後の印鑑登録証明書の発行について

転出証明書に記載されている「転出予定日」の前日までは通常どおり交付できます。「印鑑登録証」「転出証明書」を提示のうえ、窓口でご請求ください。「転出予定日」以降は、原則交付できなくなります。

このページに関するお問い合わせ

市民保健部 市民課
電話:0577-35-3137 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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