軽自動車税 よくある質問

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ページ番号 T1003319  更新日  令和5年3月14日

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質問軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明の再発行について知りたい

回答

市役所税務課又は各支所地域振興課で再発行しています。車検証、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ市役所税務課までお越しください。手数料は無料です。
なお、郵送で車検用納税証明書を請求される場合は、申請用紙(下記の税務課様式集のページからダウンロードできます。)、返信用封筒(返信用切手を貼って、宛先を書いたもの)、車検証の写し、運転免許証などの本人確認書類の写しを同封し、高山市役所税務課まで送付してください。

なお、令和5年1月より四輪の軽自動車については、電子化に伴い車検場での納税証明書の提示は不要となりましたので、納税証明書を失くされた場合でも再発行の必要はなく、証明書無しで車検を受けることが可能になりました。

(※二輪のバイクについては、従前と同様に紙の納税証明書の提示が必要です)

関連情報

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
電話:0577-35-3136 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。