令和8年8月30日執行 高山市長選挙について

高山市長選挙
選挙期日について
- 投票日 令和8年8月30日 日曜日
- 告示日 令和8年8月23日 日曜日
投票できる方
平成20年8月31日以前に生まれ、令和8年5月22日以前から引き続き高山市内に住民登録をされている方
※投票日までに高山市以外の市町村・外国に転出された方は投票できません。
投票の方法
高山市長選挙は、次の方法で行います。
うすい水色の投票用紙に、立候補している候補者氏名を記入し投票します。
投票所入場券について
・入場券は、8月24日月曜日から26日水曜日までに郵送します。なお、8月27日木曜日までに届いていない場合はご連絡ください。
・投票時間や投票所は入場券に記載されていますのでご確認のうえ、お出かけください。
・8月30日の投票日は、入場券に記載のある投票所以外では投票できません。ご注意ください。
・入場券には期日前投票の宣誓書・請求書が印刷されていますので、事前に必要事項を記入して期日前投票に持参していただくと、受付手続がスムーズです。(投票日当日に投票される場合は記入する必要はありません。)
※入場券がなくても、期日前投票を行うことができます。その場合、期日前投票所に置いてある「期日前投票宣誓書・請求書」に必要事項を記入の上、受付で提出してください。
※「期日前投票宣誓書・請求書」は、期日前投票所に置いてあるほか、次のとおり掲載しています。こちらから印刷して事前に必要事項を記入のうえ、持参していただきますとスムーズに受付ができますのでご利用ください。
18歳からの選挙

日本は少子高齢化・人口減少社会を迎える中、未来を担う10代の方に政治に参画してもらうことが求められています。そのため、より早くから選挙権を有することで、社会の担い手であるという意識を若いうちから持っていただき、主体的に政治にかかわる若者が増えることが期待されます。
新しく有権者となる皆さまは、大切な権利を無駄にしないよう、はじめての選挙から貴重な1票を投じましょう。
期日前投票について
投票日に投票できない方は、期日前投票をしましょう!
期日前投票は、投票日に都合により投票所へ行くことができない方が、選挙の告示日の翌日から投票日の前日までの間に、高山市選挙管理委員会が設置する投票所(期日前投票所)で投票できる制度です。
投票日に投票できない方は、期日前投票をしましょう。
期日前投票を行うことができる人
投票日(選挙期日)当日に、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の予定があるなど一定の事由に該当すると見込まれる人が対象となります。
- 仕事や学業、冠婚葬祭、地域行事の役員等の予定がある方(投票区の中での用務でもかまいません)
- 旅行や買物等のレジャーまたは事故のため投票区の外に出る方
- 病気、負傷、妊娠、身体の故障等により歩行が困難と見込まれる方
- 天災、悪天候により、投票所に到達することが困難と見込まれる方
- 選挙人名簿に登録されているかどうかについては、選挙管理委員会へお問い合わせください。
- 投票日までに18歳を迎えるが、期日前における投票の時点でまだ18歳を迎えていない方の場合は、期日前投票ではなく、不在者投票の方法で投票していただくことになります。
開設場所・開設期間・開設時間
- 期日前投票は市内のいずれの期日前投票所でも投票できます。
- 期日前投票を行うためには宣誓書・請求書の提出が必要です。
- 入場券がお手元に届くのは8月24日月曜日から8月26日水曜日までを予定しています。期日前投票は入場券がなくても投票することができますので、早めの投票にご協力をお願いします。
- 入場券が届いている場合は、「宣誓書・請求書」の部分に必要事項を記入の上、ご持参いただくとスムーズに受付ができます。
【期日前投票宣誓書・請求書(市長選挙用)】
この様式は、期日前投票専用の宣誓書・請求書です。入場券がない場合は、期日前投票所配置のものをご利用いただくか、次のとおり掲載しておりますので、印刷をしてご利用ください。
| 場所 | 開設期間 | 開設時間 |
|---|---|---|
|
高山市役所 地下大会議室 [花岡町2丁目18番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
フレスポ飛騨高山(まちスポ飛騨高山) [天満町1丁目5番地8] |
8月29日土曜日 | 午前10時から午後8時まで |
|
ラクール飛騨高山 2階売り場 [国府町金桶41番地] |
8月29日土曜日 | 午前9時から午後8時まで |
|
丹生川支所 1階会議室 [丹生川町坊方2000番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
清見支所 1階会議室 [清見町三日町305番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
荘川総合センター 会議室 [荘川町新渕430番地1] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
一之宮支所 1階ロビー [一之宮町3100番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
久々野多目的センター 多目的室7 [久々野町無数河580番地1] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
燦燦朝日館ふれあいホール 多目的ホール [朝日町万石800番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
高根多目的センター 多目的室1 [高根町上ケ洞481番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
国府支所 1階会議室 [国府町広瀬町880番地1] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
|
上宝支所 2階大会議室 [上宝町本郷540番地] |
8月24日月曜日~8月29日土曜日 | 午前8時30分から午後8時まで |
投票日における投票について

投票日 令和8年8月30日 日曜日 午前7時から午後8時まで
次のとおり一部の投票所では閉鎖時刻の繰り上げを行っています。
【投票時間が午前7時から午後6時までの投票所】
旗鉾、白井、法力、折敷地、三之瀬、大原、夏厩、池本、野々俣、段、渚、甲、万石、浅井、秋神、上ケ洞、日和田、平湯、長倉、蔵柱(計20投票所)
【投票時間が午前7時から午後7時までの投票所】
細越、黒谷、新渕、栃尾(計4投票所)
投票所の変更
今回の選挙では、次の通り投票所が変更となりましたので、投票に行かれる際はご注意ください。
|
投票区名 |
変更前投票所 |
変更後投票所 |
|---|---|---|
|
山王 |
山王小学校 どんぐりっこルーム |
山王小学校 屋内運動場 |
|
花里 |
花里小学校 特別活動室 |
花里小学校 屋内運動場 |
|
江名子 |
江名子保育園 遊戯室 |
江名子小学校 屋内運動場 |
|
秋神 |
西洞公民館 大広間 |
宮之前公民館 大広間 |
開票について
日時 令和8年8月30日 日曜日 午後9時15分から
場所 高山市役所 地下大会議室(高山市花岡町2丁目18番地)
有権者の参観は自由です。
開票状況は開票所内に表示するほか、市ホームページで閲覧することができます。また、市メール配信サービス(配信項目・選挙)でも配信します。 登録は次のページにアクセスし、画面に表示される手順に従って操作してください。
代理投票と点字投票
障がい等で投票用紙に文字を記載できない方のために、代理投票制度があります。この制度は、投票管理者に申請することで、従事者の中から補助者2人が定められ、その内1人が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう1人が、指示どおり記入されたことを確認するものです。
また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。
投票支援カードとコミュニケーションボードについて
投票方法に不安のある方、支援の必要な方などが投票所にお越しいただいた際、必要な支援を得られ、円滑に投票していただけるよう、投票支援カードとコミュニケーションボードをご用意しました。
投票支援カードは、あらかじめ以下より印刷のうえ、お手伝いしてほしい内容を記入して使用します。
記入済みの投票支援カードを投票所にお持ちいただくことにより、投票に来られた方が投票に必要な支援を得ることができますので、ぜひご利用ください。
コミュニケーションボードは、投票の際に想定される支援してほしい内容をイラストと文字で表示したものです。
選挙の際に、コミュニケーションボードを期日前投票所や当日投票所に設置しており、投票に来られた方が支援してほしい内容を示すことにより投票に必要な支援を得ることができます。ご利用の際は、お近くの係員にお気軽にお申し出ください。
不在者投票について
選挙期間中、進学や就職、出張や旅行などで名簿登録地以外の市区町村に滞在している方が、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票する方法や、指定病院等に入院等している方などがその施設内で投票する方法があります。
他の市区町村で投票する方法
進学や就職、出張や旅行などにより、滞在先の市区町村(高山市以外の市区町村)で、不在者投票をされる方は、下記の方法で投票用紙等の請求をしてください。現住所又は送付希望先に投票用紙等を郵送します。
不在者投票期間
8月24日月曜日から8月28日金曜日まで
※滞在先市区町村の選挙管理委員会が選挙期間中の場合は、8月29日土曜日まで投票することができます。
請求方法
1.郵送での請求方法
宣誓書・請求書(不在者投票)に必要事項を記入し、郵送で高山市選挙管理委員会へ提出します。
ファクス、Eメールは利用できないため、早めに手続きをするようにしてください。
請求後、投票用紙、投票用封筒(外封筒、内封筒)のほか、不在者投票証明書が送られてきます。
【宣誓書・請求書(不在者投票)様式】
様式については、下記の宣誓書・請求書(不在者投票)をダウンロードし印刷してください。
※高山市選挙管理委員会に電話などでご連絡いただければ、郵送やファクスなどで様式をお届けすることも
できます。
2.電子による申請方法
電子申請を行うためには下記の準備が必要です。
・電子証明書を格納したマイナンバーカード
・電子情報を読み取るためのICカードリーダライタ(パソコンで申請する場合)
・マイナポータルアプリのインストール(スマートフォンで申請する場合)
・利用者証明書用パスワード(4桁の数字)と署名用電子証明書のパスワード(6文字から16文字の半角英数
字)
※パスワードを5回間違えるとロックされるためご注意ください。再設定するためには市民課または各支所
窓口での手続きが必要となります。
申請手続きは「ぴったりサービス」から始めてください。
A.ぴったりサービスの「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」
ページにて、「申請する」に進む。
B.「電子署名が必要な手続が選択されています…」のメッセージが表示されるため内容を確認し、「OK」に進む。
C.申請方法を確認し、必要事項を記入の上、申請する。
投票方法
1.投票用紙等の受け取り
高山市選挙管理委員会から、宣誓書・請求書(不在者投票)に記載された現住所または送付希望先に、投票用
紙や投票のための不在者投票証明書等をレターパックで送付しますので、お受け取りください。
2.お近くの選挙管理委員会で投票
投票用紙等が届いたら、滞在先の市区町村の選挙管理委員会(市役所・役場など)にご本人が出向き、指示に
従い不在者投票を行ってください。
なお、選挙未実施の市区町村では土曜日・日曜日に投票できない場合がありますので、あらかじめ滞在先の市
区町村に連絡し、投票できる日時を確認してください。
これで、不在者投票の手続きは終了です。ご記入いただいた投票用紙は、滞在先の選挙管理委員会から高山
市選挙管理委員会に郵送されます。
注意事項
投票日の午後8時までに高山市の投票所に投票用紙が届く必要がありますので、できるだけ早く投票手続をお願いします。なお、郵送の関係で、投票日までに届かない場合もありますので、その点をご理解の上、お早めに投票して下さい。
指定病院等で投票する方法
指定病院とは、都道府県選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・老人ホーム等です。病院長等を通じて必要な書類を請求し、投票は病院長等の管理する場所で行います。
郵便等で投票する方法
郵便等による不在者投票
身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちで次に該当する人は、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。
| 障がいの種類 | 障がいの程度 |
|---|---|
| 下肢、体幹、移動機能の障がい | 1級又は2級 |
| 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がい | 1級又は3級 |
| 免疫、肝臓の障がい | 1級から3級 |
| 障がいの種類 | 障がいの程度 |
|---|---|
| 下肢、体幹の障がい | 特別項症から第2項症 |
| 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がい | 特別項症から第3項症 |
介護保険の被保険者証
要介護状態区分 : 要介護5
手続
郵便等投票証明書の交付申請
投票に先立って、郵便等による不在者投票をすることができる者であることを証明する「郵便等投票証明書」の交付を、高山市選挙管理委員会に申請してください。申請に必要な書類は、本人が署名をした申請書及び身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証です。詳しくは高山市選挙管理委員会までお問い合わせください。
投票手続
高山市選挙管理委員会に投票用紙・投票用封筒の請求を令和8年8月26日水曜日までに行ってください。請求に必要な書類は、本人が署名をした請求書、郵便等投票証明書です。投票用紙・投票用封筒は郵便等により送付されます。その後自宅等現存する場所で、投票用紙に候補者名を記載し、投票用封筒に入れた後、その表面に署名して、高山市選挙管理委員会に郵便等により送付します。詳しくは高山市選挙管理委員会までお問い合わせください。
郵便等による不在者投票における代理記載制度
身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちで次に該当する人は、あらかじめ届け出た者(選挙権を有する者に限る。)に投票に関する記載をさせることができます。
| 障がいの種類 | 障がいの程度 |
|---|---|
| 視覚、上肢の障がい | 1級 |
| 障がいの種類 | 障がいの程度 |
|---|---|
| 視覚、上肢の障がい | 特別項症から第2項症 |
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局
電話:0577-32-3333 ファクス:0577-35-3162
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。