入退院支援マニュアル

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1010540  更新日  令和2年2月18日

印刷 大きな文字で印刷

入退院支援マニュアル

 2025年には団塊の世代が75歳以上(後期高齢者)になることから、地域において医療と介護の両方を必要とする方の増加が見込まれています。

 高齢者本人が住み慣れた地域で療養しながら暮らし続けることができる社会を実現するため、高齢化社会においては病院に入院した時点から退院後の療養生活を視野に入れた「入院、退院、社会復帰」を通じて切れ目のない支援を行うことが大切です。

 高齢者本人はその家族が安心して生活を送り、その人が望む暮らしを継続できるような地域になることを目的に、在宅生活を支える様々な職種による必要な情報の早期共有など「入院から退院までの連携の流れ」をマニュアルにして、「見える化」することとしました。

 このマニュアルを活用することが、地域における「地域包括ケアシステム」の構築の一助となることを期待します。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 高年介護課
電話:0577-35-3178 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。