あなたもゲートキーパーになりませんか?

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1022271  更新日  令和7年8月15日

印刷 大きな文字で印刷

あなたもゲートキーパーになりませんか?

ゲートキーパーとは

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。

声をかけあうことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。

ゲートキーパーの役割

ゲートキーパーは、「変化に気づく」「話に耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かく見守る」という4つの役割が期待されていますが、そのうちどれか1つができるだけでも、悩んでいる方にとっては大きな支えになるでしょう。

気づき:家族や仲間の変化に気づいて声をかける

傾聴:本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける

つなぎ:早めに専門家に相談するように促す

見守り:温かく寄り添いながら、見守る

ゲートキーパーは「命の門番」

ゲートキーパーは「命の門番」とも位置付けられています。悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤独・孤立」を防ぎ、支援することが重要です。

一人でも多くの方に、ゲートキーパーとしての意識を持っていただき、それぞれの立場でできることから行動を起こしていくことが、ゲートキーパーの第一歩につながります。

ゲートキーパー育成講座

市では、市民の方を対象とした「ゲートキーパー育成講座」を開催しています。

令和7年度日程

【日時】  令和7年9月17日水曜日 14時〜15時半(受付13時30分〜)

【会場】  市保健センター 2階(花岡町2)

【講師】  須田病院院長 加藤 秀明氏

【費用】  無料

【申込先】 以下の申込フォーム、もしくは電話で健康推進課 までお申し込みください。 

詳しく知りたい方は

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

医療保健部 健康推進課
電話:0577-35-3160 ファクス:0577-35-3173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。