デンバー市(アメリカ合衆国コロラド州)

ページ番号 T1002519  更新日  令和3年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

デンバー市とのオンラインイベント「Heartfelt Reconnection : Denver and Takayama」を開催しました!

令和3年6月13日日曜日、姉妹都市であるアメリカコロラド州・デンバー市の文化を紹介 するオンラインイベントを開催しました。

両市長、在デンバー日本国総領事及びデンバー市民等からのあたたかいビデオメッセージから始まり、デンバーでよく食べられているアボカドをメインにした メキシコ料理「ワカモレ」の作り方やBBQ文化、デンバーのクラフトビールの紹介などが行われました。

イベントはzoomによるオンラインで行われ、高山市からは市民約45人、デンバー市からは約15人が参加しました。

高山市民の方からはデンバーの文化や生活に関する多くの質問が寄せられ、イベントは大変盛り上がりました。

令和3年は高山市とデンバー市が姉妹都市提携を締結し61年目となります。今後もこの絆が末永く続くよう引き続き交流促進に取り組んでまいります。

 

【プログラム】

1.ビデオメッセージ

  1)マイケル・ハンコック デンバー市長

  2)國島 芳明 高山市長

  3)竹内 みどり 在デンバー日本国総領事

  4)平川 治 高山・デンバー友好協会会長

  5)デンバー・高山姉妹都市委員会メンバー

2.デンバーの食文化「ワカモレ」の作り方紹介

3.デンバーのBBQ紹介

4.デンバーのクラフトビール紹介

5.Q & Aコーナー

6.高山・デンバー思い出ムービー上映

 

★イベントの動画は下記よりご覧いただけます

(個人情報、著作権保護のため一部編集しています)。

 

denverevent

pictures

how to make
ワカモレは、アボカドをメインにしたサルサの一種です。
アメリカに来たメキシコ人の移民によって広まり、デンバーでもスポーツ観戦の時などによく食べられます。
クラッカー、チップス、トルティーヤなどにつけて食べることが多く、おつまみにも最適です。

高山・デンバー姉妹都市提携60周年オンライン記念式典について

令和2年に高山市はアメリカ・デンバー市と姉妹都市提携を締結してから60周年の節目を迎えました。

当初は令和2年6月に公式訪問団がデンバー市を訪問し、サクラフェスティバルでの高山祭屋台模型の披露をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により残念ながら中止となりました。

しかし、何らかの形で記念事業を行い両市の絆をさらに深めたいとの強い思いから、新たな生活様式ならぬ新たな交流様式の一つとしてオンラインにて式典を開催しました。

式典では、両市の挨拶とともに姉妹都市として今後も交流を続けていくことなどを確認する共同宣言を読み上げ、今後もデンバー市とより良い友好交流を続けていくことを再確認しました。

式典の様子は高山市公式Youtubeで配信していますのでぜひご覧ください。

日時

令和2年7月30日木曜日午前9時から

(アメリカ現地時間:7月29日)

場所
高山市役所特別会議室
内容

高山市民吹奏楽団演奏

出席者紹介

両市あいさつ

両市議会あいさつ

姉妹都市提携60周年共同宣言

来賓あいさつ

乾杯

デンバームニシパルバンド演奏

高山工業高校生徒あいさつ

視聴方法

高山市公式YouTube

問い合わせ

高山市海外戦略課

電話 0577-35-3346

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

飛騨高山プロモーション戦略部 海外戦略課
電話:0577-35-3346 ファクス:0577-35-3167
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。