11月3日水曜日 狩猟の魅力体験市民ツアーがありました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1016288  更新日  令和3年11月10日

印刷 大きな文字で印刷

11月3日水曜日 狩猟の魅力体験市民ツアーがありました

市内在住者を対象とした狩猟の魅力体験市民ツアーを開催し、抽選で選ばれた20人の方に参加いただきました。

ツアーでは、最初にジビエ解体処理施設で、ぎふジビエ衛生ガイドラインに沿って食肉処理されるニホンジカの個体を見ながら、処理場内の構造や解体中の衛生管理などの説明を受けました。
次の見学先である美女高原射撃場では、ジビエを使ったお弁当をいただくとともに、クレー射撃場や標的射撃場など有害鳥獣捕獲には欠かせない猟銃の扱いをより高度なものにするための射撃練習場の説明を受けました。
最後は、大日本猟友会から借り受けたシューティングシュミレーターで射撃を体験するなど、参加者の皆さんに狩猟の魅力に触れていただく1日となりました。参加者の方からは、興味深く見学出来た、個人でもシカ肉を購入してみたいなどの声をいただきました。

市では、今後もこうした企画を通じて、狩猟への理解を深めるとともに、捕獲者の確保・育成に努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

農政部 農務課
電話:0577-35-3141 ファクス:0577-35-3166
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。