医療機関 よくある質問

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ページ番号 T1003086  更新日  平成27年2月16日

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質問福祉医療費助成の変更手続きについて知りたい

回答

届出事項に変更があったとき

「福祉医療費受給者証」の交付を受けた後、次のような変更があった場合は市役所福祉課又は各支所市民福祉課で変更の手続きをしてください。その際、福祉医療費受給者証と健康保険証及び認印をお持ちください

全制度(子ども・重度・母子・父子)

  • 住所、氏名が変わったとき
  • 加入している健康保険が変わったとき
  • 預金口座を変更したいとき

母子・父子

  • 母子・父子以外の方と同居したとき
  • 母子・父子以外の方と別居したとき
  • 婚姻したとき

受給資格がなくなる場合

次の場合には受給資格がなくなります。すみやかに、福祉医療費受給者証を返納してください。

  • 市外へ転出するとき(高山市に再転入する場合には、再度申請の手続きが必要です。)
  • 健康保険の資格がなくなったとき

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 福祉課
電話:0577-35-3356 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。