気軽に挑戦ゲレンデハイキング(高山市位山交流広場)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1018656  更新日  令和5年8月28日

印刷 大きな文字で印刷

とっぷ

ゲレンデハイキング

岐阜県高山市から車で約30分、緑が一面に広がる高原があります。 冬はスキー場として、春夏秋のシーズンはハイキングや登山など皆さまの遊び場、そして憩いの場としてご利用いただいております。高原周辺には、乗鞍岳から位山へとのびる分水嶺上に位置する位山分水嶺公園があり、中には全体が泥炭層に覆われた「苅安湿原」があります。 ゲレンデに向かうと日本の200人山「位山」の裾野に広大な高原が広がっています。ゲレンデ頂上からは北アルプル・乗鞍の大パノラマがお待ちしています。

おすすめのハイキングコース

はいく

位山交流広場には初心者・ファミリーにおすすめのハイキングコースがあります。センターハウスを出発し、分水嶺公園で貴重な自然を観察、登山道入り口から、ゲレンデ頂上に向かいます。このルートは登り1時間・下り30分、自然観察やお弁当の時間を入れて約3時間のコースです。登山道は整備され、危険個所も比較的少なく、初心者の方やファミリーでも楽しむことができます。

ハイキングスポットをピックアップ

苅安湿原(高山市の天然記念物)

しぜん

分水嶺公園内にある苅安湿原。標高約900m、面積約5.5ha、全体は泥炭層で覆われその上にミズゴケ湿原が広がっています。 とても小さな湿原ですが、県内でも有数の湿原植物自生地で、日本一小さなハッチョウトンボや、湿地でしか咲かない動植物も生息しています。

遊びの散歩道(コンセプトは緑)

ゆうほどう

「巨樹巨木」を要素に、源流の森としての自然環境の保護・保全、自然体験学習ができる場です。頂上には見晴らしのいい東屋もあります。

祭壇岩(ゲレンデ内唯一の巨石群)

ゆうほどう

ゲレンデ内のパワースポット祭壇岩。登山道にある巨石「天の岩戸」と飛騨一之宮水無神社の直線上にある謎の巨石です。 祭壇岩はパワーが強く方位磁石を近づけると、場所によって振れが大きく変化する事があります。

こんな景色もあります。

けしき

高原や湿原では四季折々の動植物が姿を現します。湿原でし咲かないエゾリンドウ。秋にはススキの穂がゲレンデを黄金に輝かせます。日差しの優しい日には牛の放牧も見られます。

ご用意いただくもの

  • ハイキングや軽い山歩きの服装(長ズボン)
  • 運動できる靴(汚れてもいい靴をご用意ください)
  • レインウェア(ゲレンデ山頂までハイキングされる場合はもしもの場合に備えご準備下さい)
  • 帽子・ハンドタオル・ディバック
  • 昼食・飲み物

問合先

お問い合わせは、下記までお願いします。
位山交流広場
電話 0577-53-2421

このページに関するお問い合わせ

市民活動部 スポーツ推進課
電話:0577-35-3157 ファクス:0577-35-3414
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。