償却資産の評価額・税額の求め方

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000402  更新日  令和4年6月22日

印刷 大きな文字で印刷


償却資産の評価・税額の求め方

  1. 償却資産の評価は、償却資産の取得年月、取得価額及び耐用年数に基づき、申告していただいた資産について一品ごとに賦課期日(1月1日)現在の評価額を算出します。
    ただし、算出した評価額が取得価額の5%を下回る場合は、取得価額の5%が評価額になります。
  • 前年中に取得された償却資産
    評価額=取得価額×(1-2分の減価率)
  • 前年前に取得された償却資産
    評価額=前年度の価格×(1-減価率)
    注:減価率は国が定めた固定資産評価基準の「耐用年数に応ずる減価率表」に掲げる耐用年数に応じた減価率を用いています。
  1. 課税標準額は、各資産の評価額を合算した額(決定価格/1,000円未満切捨)となります。
    また、課税標準の特例が適用される資産がある場合は、該当資産の評価額にそれぞれ特例率を乗じて得た額を基に課税標準額を算出します。
    注:課税標準額の合計が150万円未満の場合は課税されません。
     
  2. 税額は、課税標準額に基づいて算出します。
    税額(100円未満切捨) = 課税標準額(1,000円未満切捨) × 税率(1.4%)
    注:高山市内に土地や家屋を所有されている場合はそれらと合算した金額が固定資産税となります。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
電話:0577-35-3627 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。